伯母の四十九日法要

今日は暑かったですね〜梅雨明け宣言もあって、
文字通り真夏に突入って感じです。
今日は伯母の四十九日法要に出席して来ました。
上下スーツを着用しなければならないので、この時期は応えますね。
車に乗って行きましたけど、車の中も暑くなりますから‥

お寺の中では正座をせざるを得ませんでしたけど、
これもなかなか辛かったですね。
私位の世代になると、普段正座なんて全然経験が無いので、
すぐ足が痺れてしまったりするんですよね。
何とか持ちこたえられましたけど、あと30分長かったら、
間違いなく足を崩さざるを得なかったと思います。

また、今回の法要は途中で休憩が入って、
休憩の後は配られた冊子を元に、全員でお経を合唱する、という
珍しい感じの法要でした。お経の意味までは解らないですけど、
ただひたすら聞いているよりは、合唱によって足の痺れも紛れるので(笑)
結構良かったかな、と思います。

法要の後は食事会、お寺までマイクロバスで迎えが来ました。
お座敷の上に座椅子をおき、その椅子の上に座って会食、
という珍しい形式でした。年を取ると足腰が弱るためか、
畳の上に座る事が出来なくなったりするそうなので
(今日の法要でも、折り畳み椅子を持ち込んで、
 その上に座っている年配の方がいました)
少し違和感はありますが、一つのアイディアかな〜とか思ったりして。

食事の内容は、今日は土用の丑の日のためか、鰻とかが出てきました。
日本料亭なので、不味くは無く食べられる味ではありましたが、
特別美味しいとまでは思いませんでした。
けど、車を運転しなければならないので、飲めないのは辛かったです‥
この前、飲酒運転に対する罰則も強化されたばかりですしね。
しかし、この場で酔っ払いが出来てしまって、解散まで色々な人に
絡みまくってもう大変でした‥
限度をわきまえて飲めやゴルァ〜って感じです。