また台風直撃

今日は早朝に台風が通過しました。
昨夜も雨戸がガタガタ鳴って結構怖かったのですが、
今朝も朝8時少し前から、怒涛のような大雨になりました。
お陰で会社に行くのを30分遅らせてしまいました。

その結果幸いびしょ濡れにはならずに済みました。
う〜ん、今日のように、通勤時に台風が来るのはほんま適わないですね。
関東地方のように、今日の昼間に台風が来るのなら、
会社が臨時休業になったりとか、色々メリットがあったのでしょうけど(笑)

怒涛のような大雨の後は、スッキリとした青空になりました。
先週と同じく「台風一過」ですね。
これでいよいよ本格的な夏到来かな、と思わせる暑さになりました。
けど7月に2個も台風が上陸するなんて、異例のことでしょうね。

>今日の大相撲 ○貴ノ浪朝青龍×、○土佐ノ海千代大海×

今場所で取り組みのネタを書くのは初めてですね。
ダイジェストは割と毎日見ていたのですが、
あまり面白い取り組みも無かったので。
今日は全勝の2力士が負けて、これで全勝はなくなりました。

まずかったのは千代大海、とことん押して攻めるべきなのに、
ひいてしまって墓穴を掘ってしまいました。
気持ちの切替が不得意なのか、千代大海は後半一気に崩れる、
ってパターンが多いので、
明日の相撲が鍵でしょうね。でも今場所は大関戦が無いから、
そ〜ゆ〜意味では恵まれているって気もします。

でも千代大海はいい体していますよね、あまり太っていなくて、
動きやすい体をしています。
押し相撲の力士というと、ひと昔の横綱・曙のように、
体に物を言わせて押しまくる、って傾向がありますから。

朝青龍貴ノ浪に敗れました。今場所好調の貴ノ浪ですが、
嘗ての大関時代の好ライバル武蔵丸千代大海には歯が立ちませんでしたが、
ここでようやく面目を保ったって感じですね。
優勝争いに名を連ねながらも終盤バタバタと崩れてしまっては、
当人もかっこ悪いでしょうから。