新馬券「馬単」「三連複」

新馬券の発売

週末から、中央競馬新馬券「馬単(馬番単勝)」「三連複」が
全国にて発売されました。TVの競馬中継等ではこの話で持ちきりでした。
新馬券にて馬券シェアの半分を占めたようで、好調な出だしだそうですけど、
私には「う〜ん」という感じです。
この2つの新馬券、組み合わせが非常に多くて、
その結果当たる確率が低くて馬券的には難しいんですよね。
三連複のほうは何十万馬券がばんばん飛び出していますが、
もちろん控除率が変わったわけではないので、配当が高いということは
的中者が減少することになるんですよね。

確かに射幸心を煽って、購買意欲が増加することにはなるんでしょうけど、
オケラになってしまう人たちを増やしてしまい、競馬離れが加速する
可能性も秘めていると思います。
それと、オケラな人々の増加は、身上を潰す人達も増やしますから、
ギャンブルに対する一般人のイメージが更に悪化することでしょうね。
とりあえず私は新馬券は暫く見送りかな‥って感じです。
新馬券に比べれば的中率の高い、現行の馬券でも
なかなか当たらないですから(笑)

もっとも、負け続けたときに「一発大逆転」が期待できますから、
夢を買いたい時には丁度良いのかも(苦笑)
あと、自分の好きな馬が3頭出走していた場合には、三連複でその三頭を
買ってみる、というのも有りでしょうね。
文句つけながらも、いつのまにか新馬券の虜になっている自分がいたりして。

私も今年に入って、電話投票に当選して、
携帯電話から投票できるようになってしまい、
馬券の購入がゲーム感覚になってしまいました‥
実際にお金を払っている訳ではないので(銀行口座からの引き落としなので)
損をしている実感が低いのは怖いですね〜
ゲームの「ダビスタ」で初期の資金稼ぎに馬券を購入してるような、
そんな感じです。
ゲームの中では1千万を投票したりしていますけど、
実際にはそんなことありえないですけどね(苦笑)