「五月晴れ」とは

火曜日の面接の件ですが、本日結果が来て、またまた落っこちてしまいました‥
もともと朝7時前に電話がかかってきたりする非常識な会社でしたから、
それほど行きたいとは思っていなかったのですが、
それでも落とされると多少ショックはありますね‥
内定を貰っても断ろうかとは思っていたのですが、
こちらから断るのと相手から断られるのではやっぱ気持ちの持ち方が違います‥

面接もそこそこ無難にこなせたと思うので、なんでかな‥と。
ただ、面接の時に、会社側は管理会計的な人材を求めていたと思われたのですが、
私が「制度会計の方により興味がある」と言ってしまったので、
そこにズレが生じたのかもしれないですね。
まさか筆記試験で落とされたとは思わないし、筆記は手応えがありましたから。
とゆ〜感じで、少し考えてしまったりして。
う〜む、今の時代に転職ってなかなか上手くは行かないですね。

今日は久しぶりに晴れ間が見える天気になりました。
ここ最近雨がちで寒い日々が続いていましたから、晴れるのは良いですね。
明日からの週末はまた雨らしいので、梅雨の合間のほんの晴れ間って感じです。

今は旧暦で5月にあたりますから、このような「梅雨の合い間の晴れ」を
「五月晴れ」って言うそうです。う〜む、私は
「5月頃の初夏のスッキリと晴れた時が五月晴れ」ってずっと思っていました。
う〜む、日本語の使い方もなかなか難しいですね。
難しくて知らない言葉よりも、この「五月晴れ」のように、
簡単な言葉だけど間違って覚えている、なんてケースの方が、
何気なく話している時に間違いを指摘されて、いざという時に恥をかきそうです。
でももう6月も終わりなので、晴れていても蒸し暑くなって来ていて、
夏がもうすぐそこに来ているのかな、って思います。