転職の面接

今日は転職の面接でした。時間は前もってネットで調べてありましたが、
やっぱ遠いんですよね〜一部区間が鉄道の代わりに
代行バスが走っていたりして(ってこの記述で場所が特定出来てしまって、
どこの会社か解ってしまいそうですが‥)
家から1時間半程もかかってしまいました‥
この時点で通勤意欲が萎えました(爆)
代行バスの所要時間を見誤って、多少早く着きすぎてしまったのですが、
時間潰すような適当な喫茶店も見当たらない田舎町だったりしました‥

10分ほど前に玄関から会社内に入りました。
今日の面接は私だけみたいです‥その方が他人を気にする必要が無いので
気楽ですけど。控え室に通され、その後面接会場へ‥今回は面接官は3人、
人事部の人が1人と配属予定部門の人が2人でした。

最初の10分間は「自分のプレゼンをする」という感じで、
事前に用意してあったレジュメを元に話をしてみました‥
でも、10分間というのは意外と長いものですね。
時計を見ながらでしたけど、5分少々で早くも終わってしまいました‥
う〜ん、あまりに簡潔にまとめすぎたかな、って感じです。
何でも良いから(笑)もっと積極的にアピールした方がよかったのかも。
とはいえ、嘘八百は並べたくは無いですからね‥
嘘にならない程度の(笑)アピールという所かなぁ‥

その後は面接官からの質問、「当社の志望理由」とか、
まぁ予想された範囲でした。
予想された範囲ですから、こちらも一応の回答は用意している訳で、
あまり慌てることは無かったですね。前回の面接のような、
意地悪な質問も無くて、まずは無難に切り抜けたのかな、と思います。
けど、私から色々質問しているうちに、この会社への入社意欲が
いまいち薄れてきてしまったんですよね‥(^^;)
とはいえ今の会社にこのまま残っていても、ストレスが溜まる一方ですし‥

面接の後はなんと筆記試験がありました‥
中途採用に筆記試験をするか〜?」って感じですね、
人間の中身で勝負させて欲しいものですが。
内容は本当の「一般知識」ですね。私も学卒の頃はよくやったものです‥
まぁ、昔から苦手ではなかったですが、
今回は割と時間目一杯になってしまいました‥
但し「出来た」って手ごたえはありますけど。
面接と筆記試験あわせて2時間程度で終わりました。
結果は今週中の連絡だそうですが‥