韓国は劇的な逆転勝ち

>昨日のW杯 韓国2-1イタリア

後半途中までイタリアがリード、共催国の日本韓国共倒れか、と思われましたが、
後半終了ギリギリに韓国が追いつき、延長後半でVゴールを決めました。
先制された1点を追いかける展開は日本と同じだっただけに、
昨日は韓国の試合終了後もずっと悔しかったりしていました。

韓国は序盤にPKも外していますから、それでも追いつき逆転した、というのは
勢いのある証拠ですよね。
そういえば、日曜のPK戦にもつれこんだ「スペイン×アイルランド」戦と
同じような試合でしたね。あの試合も追いついたアイルランドがPKを
1回外していましたし、FWを下げて守りに入ったけど守りきれなかった、
というところも共通しています。

イタリアも後半早々FWデルピエロを下げてしまい、
そして延長戦でMFトッティが退場になってしまって命運尽きたって感じですね。
やはり守りに入るといった姿勢ではダメなのでしょう。

韓国の真っ赤なサポーターの応援は凄かったですね、
でもイタリアの選手がボールを持ったらブーイング、
というのはどうかと思います。
スポーツマンシップに反しているのではないかな、と。
イタリア選手の反則・ファウル行為にブーイングは良いかとは思いますが。
(って反則があれば相手のボールになりますから、
 普通ブーイングは起きないですけど。)
まぁその圧倒的な応援のお陰で、逆転勝利出来たのは間違いないのですが。

でも、日本が負けたのに韓国だけが勝ち残るのはなんだか悔しいなぁ(苦笑)
実は私も昨日はイタリアを応援してました
‥昨日はこ〜ゆ〜日本人が多かったのかも。

日本ではイングランドベッカム選手あたりが話題になっていますけど、
韓国の国民はでは自国チームしか興味が無いそうですね。
そのため、決勝Tのドイツ×パラグアイ戦は、交通不便な済州島
行われたこともあって、半分近くが空席だったそうです。
日本なら、「W杯の試合」ならば、セネガルあたりでも
満席間違いなしなのでしょうが。
そういえば、日本と韓国は物価が違うのに、W杯のチケットは両国同じ値段なので、
それが韓国国民には割高に感じるそうです。
なるほど、これは共催のちょっとした盲点だったのかもしれないですね。
入場券が売れ残ったのは、必ずしもあのバイロム社の不手際だけでは
なかったようです‥(苦笑)