日本ついに敗れる!

>今日のW杯 トルコ1-0日本

ついに日本代表が敗れてしまいました‥
前半早々に得点を決められて、最後まで追いつけませんでした。
それもパスミスから生じたコーナーキックを決められてのものでしたから、
TVのハイライトで見た時に「こんな1点が決勝点になるとは‥」という思いを
禁じ得ませんでした。ミスは怖いですね、本当に。

今日は三都主を先発で起用してきましたが、彼のシュートがゴールバーに当たって
はじき出された瞬間、このW杯の「トルシエ・マジック」も神通力が無くなった
のかな、と思いました。チュニジア戦では、後半に投入した森島が即得点シーンを
演出したりして、采配がズバリ的中したって感じでしたけど。
今日はトルシエ監督自身もあまり熱気が入っていなかったような気がしたりして。

そういえば、予選は3試合とも前半は0-0のままでしたね。
日本は追いかける展開に慣れていなかったのかもしれません‥
唯一リードを許した初戦のベルギー戦でも、すぐ追いついていましたから。
そのあとのロシア・チュニジア戦では無失点でしたし。

後半はトルコにしっかりと守られてしまい、とうとうゴールを破れませんでした。
う〜ん、明らかな戦力差があったとか、そうは思えなかっただけに
この敗戦は残念な気がしました。選手達にも、決勝トーナメント進出を果たして
「目標を果たした」って思いが強かったのかもしれないですね。
予選リーグ3戦をハードに戦って、燃え尽きてしまったのかも。
そういえば最終戦終わるまで決勝T進出も確定では無かったですね。

「この悔しさを次の機会(4年後のW杯)に生かす」と各選手は言っていましたが、
予選リーグでもフランスやアルゼンチンといった強豪国が敗退していますから、
例え出場出来ても組み合わせによっては日本も予選敗退は十分ありえますよね。
今回は多分に相手国に恵まれた感がありますから。

この日の韓国の劇的な逆転勝利を見てしまった後だけに、
余計に今日の日本は淡白に負けてしまったのかな、という気がします。
もちろん選手は一生懸命だったのでしょうけど‥
TV放送のように「頑張った、よくやった」という気分には
ちょっとなれなかったりして。