明日の観戦は禁止?!

先週金曜日のW杯・日本×チュニジア戦は、色々な会社でも就業中にテレビ観戦が
可能だったようですが、うちの会社では今日、以下のようなつれないメールが
回ってきてしまいました‥
まぁ至極当然だとは思いますが、「誠に残念」とかの配慮の無さは
残念なところです。

>日本代表を応援する余りに業務時間中にテレビ観戦をしていた従業員が
>一部いたと聞いており、誠に残念でなりません。就業時間内のテレビ観戦は
>不可です。

それならば年休を取ろうかと思っていたのですが、
スケジュールを確認してみたらなんと明日(18日)、午後4時から会議の予定が
入っているんですよね〜こんな日に会議を入れたのは誰だぁ〜って感じです。
4時から始まって5時半終了予定、丁度後半に重なってしまいますね。
テレビで見られないのなら、せめてインターネットでリアルタイムに
途中経過を把握したいところなのですが。
あぁ、こんな日に会議が入っていても上の空間違い無しですね(笑)

明日の試合が終われば、今後日本の試合が平日の昼間に行われることは
無いという話なのですが、明日勝ち抜けるかどうかが心配ですから(苦笑)
マスコミでは楽観説が流れていますけど、トルコは反則プレーの多いチーム
らしいので、怪我持ちの中田英あたりが狙われそうで心配ですね。

>今日のW杯 ブラジル2-0ベルギー

前半はベルギーの堅い守備を攻めあぐんだブラジルでしたが、
後半にデニウソンを投入したことによって流れが変わり、
ロナウドリバウドの個人芸によって2点をゲットしたブラジルが勝ちました。
特に2点目のゴールによって、ベルギーのキーパーが消沈した姿だったのが
印象的でした。時間的にも挽回は難しいって感じでしたし、
そのシュートもGKが足に当てながらも、そのままゴールの中に
入ってしまいましたから。
ゴールポストに当たって跳ね返ってしまうシュートもあれば、逆に入ってしまう
シュートもあったりして、このあたりはほんと運というものを感じます。

世間的にはアルゼンチンやフランスが消える中で、
ブラジルには残ってほしいという風評でしたけど、
私は逆に、日本と同じHグループを勝ち抜いたベルギーに
親近感がありました。良く頑張ったんですけど、あと少し及ばなかった、
という感じでしたね。