壮絶な延長戦、W杯 スペイン×アイルランド

今日は名古屋駅セントラルタワーズの「江南」にラーメンを食べに行きました。
有名な店で、今や懐かしのポケベルを持たされての順番待ちなのですが、
今日はそれほど待たず、20分位でした。
今日はラーメンと餃子、炒飯を注文してみました。
薄皮の餃子もこの店の名物らしいですが、
特別美味しいとは思わなかったです(苦笑)

ただ、ラーメンは醤油味の汁が薄味でなんとも良かったですね。
並んでまで食べる価値はあるかな、と思ったりしました。
ただ、待っている人が一杯いるので、食べ終わったらすぐ席を立たねばならず、
その後で腹休めにもう一度喫茶店に入る必要があったりしました。

>今日のW杯 スペイン1-1アイルランド(PK 3-2)

この試合は今大会初めてPK戦に持ち込まれました。
前後半90分+延長30分というのは予想以上に過酷な戦いなんですね。
世界を代表するような歴戦の選手達が、延長後半あたりでは思いっきり
バテていたりしていましたから。

PK戦アイルランドが3人、対するスペインも2人が外したりして、
選手が疲れているのもありますし、あとPK戦というのは
選手に相当のプレッシャーがかかるんですね。
キーパーにはじかれたのは別にして、ゴールの枠から外れたケースも
ありましたが、普通の状態でキックすれば、絶対枠から外すなんて事は
無いでしょうから。まさに精神力の勝負って感じです。
けどスペインのゴールキーパーは、PK戦で3本止めた上に
試合中にもPKを止めていますから、まさに今日の試合のヒーローでしょう。

スペインが前半の早い段階で点を入れ、後半途中までは逃げ切り濃厚でしたが、
FWを二人とも交代せざるを得なくなる采配ミスで(一人はケガでしたが)
守勢に追い込まれ、後半終了直前にアイルランドがPKを決めました。
ドイツ戦に続いてまさに「粘りのアイルランド」ですね〜
今日の試合ではアイルランドは一回PKを外しており、
余計に追いついた事が奇跡的に思えました。

アイルランドのチャンスは延長戦でしたね、
スペインの選手がケガで退場したものの、交代枠を使い切ってしまっており、
選手交代が出来ずに1人少ない状態で戦わざるを得ませんでした。
この1人多い延長戦中に決めておきたかったところです。
ここで決められなかった事で、勝利の女神に逃げられたって感じがしますね。