日本、連勝で決勝トーナメント進出!

>今日のW杯 日本2-0チュニジア

今日は昼の3時半からW杯サッカーの「日本×チュニジア」戦があり、
私も本来なら午前中で会社を切り上げてゆっくり家で観戦する予定を
していました。
しかし、伯母が突然亡くなったため、昨日葬儀があり、会社を休んだので
仕事が溜まってしまっており、今日はフル出社せざるを得ませんでした。
「もう一日遅く亡くなってくれれば、今日の日本戦が見られたのにな」
というのはあまりにも不謹慎な感想ですけど。

私の会社でも、若手を中心に年休や「午後半休」を取っている
奴等が多かったです。
先日ベルギー戦を見た食堂でも、「早退」した人達を中心に観戦会が
開かれているとか。私も5時頃からの最後の15分位は見に行こうかな、
と思っていたりして(笑)
仕事中でもネットにはアクセス出来ますし、
まぁ今日は許容範囲になるでしょうけど、
注意された事もあるので、「繋ぎっ放し」という状態にはならないように
気をつけていたりしています。
でもやっぱ気になる〜という訳で、アクセスする間隔が
短くなったりしています(笑)

前半0-0で終了して、後半の途中から見に行きました。
後半すぐに森島のシュートが決まって先制、となって、
もういてもたってもいられなくなってしまいました。
しっかりうちの部の部長も中央に陣取っているし(苦笑)
中田英のゴールが決まった直後で、ゴールシーンが生で見られず、
ちょい残念でした。
2点目が入った後は、チュニジアが攻勢に転じて少し押され気味でしたから。
バーに当たったシュートとか、ドキッとしましたね。
ロスタイムも1分と短く、試合終了の瞬間には観戦者から拍手が起きました。

けど、日本強くなりましたね〜、無敗&1位でグループリーグを抜け出すとは
思っても見ませんでした。今日の試合も、終始押し気味に試合を進めたことは
勿論、激しい試合が多いグループリーグ最終戦で、
イエローカードの1枚も食らわなかった、
という点は評価出来るのではないでしょうか。

これでH組1位通過、決勝トーナメントのトルコ戦は、
18日火曜日のまた3時半からなんですよね‥
来週もまた今日みたいな一日になるのかなぁ(苦笑)
W杯の日本戦の日は、会社や学校を思い切って臨時休暇にしてもいいかも(笑)