上司の家にご招待

昨日は上司が家を新築したので、その内覧会(笑)みたいな感じで
招待されて上司の家で飲んできました。
招待といっても部内全員が呼ばれていますし、
加えて会費を取られるんですけど(苦笑)

私はこの上司とも相性は良く無いですから、
最初は欠席してやろうかと思っていたりしましたが(笑)
この上司の場合は親が土地を持っていて、その土地をふんだんに利用して
豪邸を建てたって感じです。もと建築関係の職場にいた同僚の見立てによると、
家だけで億は下らないとか‥はぁ〜ってため息一つ出てしまいますね。

最初は自ら家の中を案内していましたけど、豪勢な吹き抜けがあったり、
屋根裏部屋の物置も普通の部屋と変わらない位の大きさがあったりして、
なんだかな〜って感じです。階段の幅も私の家より広いんですよね〜
このあたりから違うなって感じがしました。
TVも大画面で迫力あったりして‥TVだけでも100万円は下らなさそうな感じかな。

食事の方は全て奥さんの手作りで、上司の子供達も手伝っていたりしていました。
私達の他にも、色々な会社の知り合いを招待しているようですが、
嫌な顔を見せていないところは凄いな〜って思います。
「会社の同僚が家に来るだけでも気が重い」って言う奥さんの話とか
聞くことがあったりしますから。

食事も豊富に出てきました。野菜好きだそうで、サラダとかが多かったですが、
中でも豆腐をベースにしたサラダが良かったですね、
美味しかったしヘルシーだし。

そういえば、味付けにあまり癖が無かったような気がしますね。
他人の家でごちそうになる手作りの食事って、
なかなか味付けが口に合わなかったりしそうですが。
私も、今ももう5年以上親と同居していますから、
親の味付けに舌が慣らされて仕舞っている筈なんですけどね。
帰りは駅までタクシー、タクシーチケットを貰ってゴージャスな感じでした(笑)

>昨日のW杯 韓国1-1アメリ

最後に強豪ポルトガル戦を控えて、ここは勝っておきたい韓国でしたが、
引き分けに終わりました。アメリカは格上ですから善戦した、
とは言えそうですが、
PKを外すと言った場面もありましたから、良しとは出来ないでしょうね。
でも、アメリカに対して、冬季オリンピックのスケートの
誤審の件を持ち出すのは如何なものか、という気がします。
全く違うレベルの話でしょうが‥