日本の格付け

なんだか今年は自分自身、ツキの無い年だな、って実感していたりします。
揉め事やらトラブルが重なって、暗い気持ちになることが多いですね。
気持ちを前向きに、と言われてもなかなか上手く行かず、
落ち込んだりしがちです。なんとか良い方に回らないものかな、
なんて思っていますが‥

>日本の格付けについて

日本の格付けが引き下げられたことが話題になっていますね。
ボツワナより下」という表現が繰り返しされていたりして、
引き合いに出されるボツワナという国が可哀想だな〜と思ったり。
確かに日本の財政状態が危機的な状況にあるのは間違いないですが、
これを機会に、世界各国へのODAとかを止めてしまうのも良いですね。
財政状態を改善する為、世界各国への援助は一切停止、ということで。
ODAも現地住民に感謝されるというよりは「ムネヲハウス」のような
私利私欲関連に回されていたりしますから。

>W杯

予選リーグは各国の思惑がいろいろ重なり合うところが面白いですね。
2戦目、3戦目となると、各チームそれぞれ目指すところが
違ってきますから。
勝ち点1で引き分けに持ち込もうとするチーム、
逆になんとしても勝ち点3を取りに行こうとするチーム‥

昨日のフランス×ウルグアイ戦も、両チームともそれまで1敗同士なので
ここで負けたら予選リーグ敗退が決まってしまう、という瀬戸際です。
「なんとしても負けたくない」という思いがひしひしと伝わってきました。
その結果、引き分けで両チーム最後の試合に希望が繋がった訳なのですが。