老人ホームって

今日は良い天気で暑くなりました。そろそろ半袖を出さないとダメですね。
今日は伯母のお見舞いに出掛けてきました。老人ホームに入居しており、
着いた時には「音楽会」のような催しをやっていました。
「リンゴの唄」等の懐メロが流れていましたけど、
老人ホームの家政婦(というか看護婦)が、入居している老人達を
幼児扱いしているんですよね、タンバリンやトライアングルを持たせたりして、
幼稚園の音楽発表会あたりと変わらないような光景が繰り広げられていました。

まぁ中には半分ボケかかっているようなおばあちゃんもいましたが(苦笑)、
ボケていない老人達にしてみれば、このように子供扱いされると、
腹が立つのではないでしょうか‥
老人って経験は長いわけですから、バカにされたように感じているのでは
ないかと。

とはいえ、基本的に彼らは体が不自由ですから、世話して貰う家政婦達に
文句は言えない立場なので、ぐっと我慢せざるをえなくなっていそうです‥
私も年を取って、こんな生活は送りたくないですね。
今日はしみじみと考えさせられました。
あんな音楽会なんて出たくは無いし、
老人ホームに入る位なら死んだ方がマシなのかも‥
年をとったら、老い先はもう長くないから自分の好きなことをして
過ごしたい気分です。
老人ホームでは「音楽会」「習字」といったスケジューリングがされていて、
今日見た限りでは全員参加のような感じですから。
今後も高齢化社会が進みますし、このような老人ホームの現状が
改善されるどころか、老人にとって日本が更に住みにくくなるのは
残念ながら間違いないと思いますから。

>今日のW杯 ドイツ8-0サウジアラビア

2日目の試合はドイツの圧勝でした。
点が入ったから、というのもあるのでしょうけど、コーナーキック等の
カウンター攻撃が面白いように得点に繋がっていました、
ドイツの見事な攻撃ですね。
けど、日本もW杯の出場権をかけて争ったことのあるサウジアラビア
このように大敗するのを見せつけられると、W杯というものは本当に甘くないな、
と実感しますね。TVでは「サウジアラビアの選手は積極的でない」とか
解説していましたが‥マスコミ上では「日本決勝進出」とか
楽観論が流れていますけど、くれぐれも油断は禁物ですね。