名古屋港水族館

今日は一日雨がちの一日でした。
連休の中間なんですけど、お天気の神様もなかなか意地悪ですよね。
今日は、名古屋港水族館に行ってきました。
南館がオープンしてから、初めて行く事になりますね。
けど、雨のため人が屋内の水族館に集中してしまったようで、
なんと80分待ちという状況でした。

名古屋港には遊園地や屋外の植物園もあるので、
そこ目的の人達が全員水族館に切り替えたんでしょうね。
ただ、「入場券の購入待ち」で、列自体は動いていたので、
あまりストレスは感じませんでしたけど。
それでもほぼ1時間半位はじっと列の中でした。

メインはイルカのショーでしょうか、三千人収容のスタジアムで
30分位前に行って、なんとか座る事が出来ました。
けど、食べ物を買いに行ったら、これがまた時間がかかってしまいました。
お陰でショーの始めが少し見られなかったり‥
けど、ショー自体は楽しかったです。輪投げのキャッチとか、ジャンプとか、
よくありふれた内容ではあるんですけどね。
水族館ってあまり行かないので、久しぶりです。
3年前の沖縄の海洋博水族館以来かな。
改めてイルカって頭がいいな、と思いました。

あとはペンギンの水槽ですね。こちらも凄い人で、間近で見るのが大変でした。
私はペンギンは好きなので、子供達をかき分けて(笑)一番前まで行きました。
けど、名古屋港水族館って、ペンギンやイルカなど、
人気のある生物に絞って力を入れているような感じがします。
まぁ、集客という点ではそれが有効なのでしょうが。
ペンギンって苛酷な環境に生息していますから、
毎日体重の一割もの餌を食べるそうです。
食べても太らないというのは、私から見ると凄く羨ましいんですけど(苦笑)

けど、ペンギンって泳ぐのがなかなか速いんですね。
陸上をひょこひょこ歩いている姿からは想像できなかったです。
さすがに水中の生き物だけはあります。
他にはウミガメやら、ぬぼ〜っとしたベルーガなど、いろいろ見ました。
入場料は少し高めですけど(一人2000円)、たまに行くとなかなか面白いですね。