タワーズのパノラマハウス

今日も暖かいというか、むしろ暑い一日でした。
今日の「ぴたテン」第2話、小星ちゃんがけなげで可愛かったですね。
ぴたテンを見終わった後は外出しました。
名古屋駅で11時に友人と待ち合わせをして、
東急ハンズのバラエティショップで面白いグッズを見たりしました。

久しぶりにセントラルタワーズのパノラマハウス(地上54階)まで登ったりして。
13階のチケット売場から54階の展望台まで30秒位で着いてしまいますから
早いものですね。まぁ体はすぐには対応出来ないので、
耳がおかしくなったりしてしまいますが‥

展望台からは名古屋駅に入る電車が眺められますが、
惜しむらくは名古屋駅には全ての新幹線が停車してしまうんですね。
そのため、上り下りともスピードはめちゃ遅いので見ていても爽快感が無いです。
名古屋駅を通過する列車があれば、猛スピードで(とはいっても
限界があるでしょうが)駆け抜ける列車が見下ろせて面白いかな、と思いました。

名古屋市内は中心部は概ね平坦で、海も遠いため、
昼間展望してもあまり面白味は無いんですよね。
都心部ならやっぱ夜景でしょうね。
そのためか、入場者が伸びず、料金も1000円から700円に値下げになっています。

展望台を見終わった後は食事にしました。
既に1時半近くになっていたので、ほぼ待たずに席に着くことが出来ました。
最初12時頃に入ろうとした時には沢山の人が待っていましたから、
時間差攻撃は有効でしたね。日曜日は朝も遅いので、
昼食が多少遅い時間になっても私は苦にならないですから。

今日はパスタのランチを食べてみました、1人分は1500円也ですが、
サラダやコーヒーが付いており、なかなか上品な感じの店で美味しかったですね。

食事の後はデパートの地下でケーキの品定めをしたりして(笑)
その後本当に喫茶店に行ってケーキを食べました。
はぅ〜なんだか今日は食べてばかりですね。お陰で私はお腹一杯になりました。
運動もしていないから、このままだと完璧に太るぞ、という訳で、
家に帰ったら腹筋でもしないと、って感じです。
名古屋駅で友人と別れ、その後私は旅行代理店に寄って
GWの飛行機のチケットをゲットして帰宅しました。