伯母のお見舞いとか

今日は伯母のお見舞いに行ってきました。
少し離れた場所の老人ホームに入っているので、
最近はご無沙汰してしまっていますが、
昔はお年玉とか貰っていたのでたまには顔を出さないと、って感じですね。

親父を乗せて車で出掛けました。高速に乗ったのですが、
次のインターで降りる時に走行車線を走っていたら、
2代前のトラックが制限速度の80キロで
ノロノロ運転をしているので思いっきりイライラしてしまいました。

追い抜きをかけた後で再び走行車線に戻れば良いんですけど、
高速での追い越し&車線変更って結構神経使いますからね‥
でも今日は追い越せば良かったです、逆に疲れてしまいました。
まぁトラックも長時間走るから、自分にあったスピードで
走っているんでしょうけど‥

けど、高速って知らず知らずのうちにスピードが出てしまいますね。
私はあまりスピード出さない方ですけど、周りの車に合わせて走っていると、
いつのまにか120キロとか出ていたりして驚いてしまいます。

昼食はデニーズで食べましたけど、「あれっ、おしぼり出なくなったのかな」
と思ったら、レジの近くにボックスが置いてあって
「ご自由にお取り下さい」とは‥
セルフサービスの店ならともかく、
レストランなら席まで持ってきて欲しいですね。
食事前には手を拭きたいですから。

帰りの車内では「広島×中日」戦を聞いていましたが、
今日は中日打線が昨年苦手にしていた黒田を攻略して、序盤で大量リードです。
あのヨッシャー(佐々木恭介打撃コーチ)効果とも思えないですけど(苦笑)
でも先発朝倉がピリッとせず、最後には2点差にまで詰め寄られてしまいました。
バントも失敗しているし、プロ入り初勝利をあげたとはいえ、
今後の朝倉は楽観は出来ないですね。今後の先発は厳しそうな感じです。

家に帰ってからは「ヤクルト×阪神」戦を見ていました。
ムーアの好投で阪神7連勝です。とはいえ、9回の裏は危なかったですね。
3-0ですから、最後は抑えのバルデス登場って感じなのでしょうけど、
ムーアが志願登板したとか。でも1点取られて、最後の打者のライトライナーは
レフトのホワイトの攻守ですから。でもこのホワイトも頑張ってますよね。
昨年までの阪神の外野は、赤星・濱中・檜山とそこそこ揃っていて
とても入り込む余地は無さそうでしたけど‥