もう一度お花見です

今日は岩倉の五条川まで桜見物に行ってきました。
名古屋はこの週末が最後の見所って感じですね。
けどイベントの「桜まつり」は4月1日からの開催で、
来週末にはメインイベントの山鉾巡行とかあるそうですが、
あと1週間も経つと桜は完璧に散ってしまっていそうですね。

今日は風が強かったので、もう既に少し散りかけていました。
川なので、水面に桜の花びらが結構沢山浮かんでいて、
それもまた風流って感じです。けど暖かくて、散歩には絶好の陽気でした。
この前行った山崎川よりも桜の本数も多く、見応え十分でした。

山崎川の会社帰りの夜桜と、週末にここ五条川でお花見、
これが私の毎年の桜鑑賞になっています。
露店も立ち並んでいて、見ているだけでも楽しいですね。
懐かしの金魚すくいなども有り、子供達が楽しんでいました。

帰りは名古屋駅に出て、アニメイトに寄って来ました。
ついふらふらと来てしまったのが運のつき(笑)で、
5月に予定されている望月久代さんのトーク&サイン会の整理券を
貰って来てしまいました。整理券をゲットするにはCDを全額内金で
予約する必要があったので、予想外の出費になってしまいました。

加えて、新刊の文庫本(大倉らいた「坂物語り」最終巻)など
本を3K分買い込んでしまったので、財布の中が心細いことに‥(苦笑)
レジで前に並んでいた女の子が、CDをクレジットカードで買っていましたけど、
メイトでもカード使えるんですね、私もカードで買えば良かったかな。

その後は今日はデパ地下にも寄らずに、電車で自宅近くの駅まで戻りました。
駅前に止めてあった自転車に乗って図書館へ。
う〜ん、最近は2週間に1回図書館に行く時間も惜しくなってきてしまいました。
土日のどちらかしか行けないのが辛いですね。
レンタルビデオ店のように夜遅くまで開いていると良いんですけど、
公共サービスにそこまで期待するのは無理でしょうし‥

図書館を済ませた後は床屋に行ってきました。
春らしく、スッキリとした髪型でって感じですね。来週からは新年度ですから。
とゆ〜感じで、今日は日中あちこちに出歩いてあわただしい日々でした。