はじめてのスケルトン

今朝は深夜までオリンピックのスケルトンを見ていました。
おそらくこれで今回は深夜まで見るのも最後かな、と思います。
冬の五輪の競技は今まであまり興味はありませんでしたが、
今回はかなりTVを見ましたねぇ。深夜なのでネットをしながらの観戦が
可能だった、というのも大きいですけど。
でも日本選手の活躍はもう一つで少し残念です。
このまま金メダル無しの2個のままで終わりそうな勢いですよね。

ケルトンって競技については全然知らなかったですけど、
うつ伏せになってそりの上に乗って駆け巡るって感じですね。
結構スピードも出る競技のようです。

けど、日本のエース・越選手が37歳、他の国の選手では
40過ぎのおっちゃんもいたりして、体力にはあまり関係なさそうですね。
ソリを上手く乗りこなせるかが勝負のようでした。

カーレースのテレビゲームと同じような要領で(笑)
ガードにぶつけてしまってはスピードが落ちてしまう、
それも1秒を争うタイムレースなので、一つミスすると影響が大きいですね。
だからこそ雪が降っているか否かといった、ちょっとした気候の変化に
大きく左右されてしまう競技でしたね。

結局越選手の2回目を待っている間に眠りに落ちてしまい、
気がついてみたら8位が確定していました(^^;)
あはは、深夜は気を抜くと直ぐ眠ってしまいますね。

けどここ数日暖かい日々が続いていますよね。
まぁもう2月も終盤、春ももう間近なんですけど。
今年は梅の開花も早いそうですね、もうすぐ見頃になるのかな〜。
一度は水戸の偕楽園の梅を見に行きたいな、と思っています。
名古屋の近くは梅に限らず、あまり花の名所がなくて残念ですね。
紅葉あたりでも、京都に行かなければならないし‥