東海道ウォーク 吉田〜御油〜赤坂&蒲郡競艇

今日は東海道ウォークに出て来ました。
今日は吉田(豊橋市)〜赤坂までのコースです。
交通費を浮かす為(笑)蒲郡競艇場に寄って
(ちなみに競艇はこれが初めてです)、
交通費の千円払い戻しを受けていたりしたため、
起点の豊橋に到着したのがお昼になってしまいました。

あはは、たかが千円ケチらなくても良いのに〜って感じです。
けど初めての競艇場、なかなか面白かったです。
客層も中央競馬辺りと違って若者は少なく、「ドロドロおやじ」ばかりだし(笑)
あと艇券の購入や払い戻しも自動機は少なくて、
おばちゃんの人手による払い戻しが中心だったりと、
一昔前の「ギャンブル」を見た感じです(^^;)
けど無料のドリンクサービスにお茶だけではなく紅茶やコーヒー、
ジュースまであるのは良いですね。
中央競馬でもこれ位のサービスをしてくれれば良いのに。

豊橋に着き、本当に久しぶりに市電に乗りました。
豊橋は父の故郷で、昔は私も時折連れられてきて市電に乗ることはありますが、
ここ最近父方の親戚ともずっとご無沙汰していましたから。

今日のコースは、マップを見る限りでは、あまり見所が無く、
「車道沿いにひたすら歩く単調な道っぽいな〜」と思っていたら、
その予感が的中してしまいました。
予感がしていたので、これまで出掛ける気にならなかった、
というのもありました。後回しにして正解でしたね(^^;)

吉田城跡からスタートし、豊橋市街を抜けた後はひたすら歩きまくり‥
途中で、歩道が無い橋の上を歩いたのですが、
後ろから車がびゅんびゅん走り抜けて
かなり怖かったです。こんな所歩かせるなよ〜って感じですね。
何の変哲も無い田舎道〜国道1号と変わり、ただひたすら歩くのみです。

国府のあたりで国道1号から脇道に入った後、ここからが今日の本番ですね。
小川を橋で渡ると、水面が透き通っていて大きな鯉が泳いでいたりしました。
御油の松並木資料館で、我慢していたトイレに行きました。(笑)
ここまでトイレのスペースすら無かったですから。

半分個人商店のようなコンビニで飲み物を買って、今日のメインハイライト・
松並木を抜けました。一番最初に舞坂で松並木を見ているだけに、
今日はそれほどの感慨は無かったですね、松は350本くらいあったようですが。