節分には豆まき

今日は節分ですね、私の家でも夜に豆まきをしました。
「鬼は外〜福は内」って感じですね、こ〜ゆ〜昔ながらの伝統的行事は、
うちの母がむしろはしゃいでいたりしてます。
子供の頃は年の数だけ豆を食べていたりもしましたが、
最近はとても食べられないですね、それだけ年を取ってしまいました(^^;)
豆ってそれほど美味しいものでも無いですから。

今日は一日雨がポツポツ降ったりして、すっきりしない天気でした。
今日は1ヶ月ぶりの名古屋のコミックライブに行ってきました。
雨が本降りになるのなら止めようかな、と思っていましたけど、
結局出掛けてしまいました。好きだなぁ、私も。

正月は凄い人出だったので、今日は早めに行こうかな〜と思いつつも、
結局いつもと同じ時間になってしまいました。
今日から朝の9時半からTVで「ギャラクシーエンジェル」が始まったので、
これを見ていたのが出遅れの原因かな(^^;)

しかし、冬コミ明け&冬休みの最中のの前回と違って今日は空いていました、
入場にも時間が掛からず、これだけまったりとしたのは久しぶりのような。
カメラ登録も列が短くて楽でしたね、とはいえ私が並んだ列の係員は
手際が悪く、他の列に比べて明らかに進度が遅いので、
イライラしてしまいました。「許可証を貼るシールは、
客が許可証記入している間に切っとけよ〜隣の奴はそうしているやろ」
とか突っ込んだりしてました。

そうしてようやく撮影開始です。レイヤーさんの数も少なめでしたけど、
カメラ登録の列が少なかったように、カメコの数も少なく、どのレイヤーさんも
さほど待たされることは無かったですね。
今日目立ったのは「テニスの王子様」、青学のジャージを着た奴ばかりですね。
少し前には「NARUTO」のコスであふれ返っていましたけど、
今はテニプリに旬が移ったようですね。
写真撮影用の壁際を占領されるのが、カメコ側立場としては少し邪魔かな、
と思います。

私の撮影対象のコスでは、Piaキャロが多かったですね、
ぱろぱろタイプも今がメインかな、けど胸を露出させているレイヤーさんもいて、
ずっと長い行列が出来ていました、
今日来ていたカメコは全員彼女を撮っていたりして(笑)