今日から2月です

今日から2月です‥って今年も早くも1ヶ月経ってしまったのですね。
最近は本当に月日の経つのが早く感じます。
今週散々悩まされた後輩の件は、ようやく今日カタが付きました。
はぅ〜今週はこれに尽きる1週間だったような気が‥今週は1日休んでいるのに、
いつもの週以上に疲れた気がします。
週末はリフレッシュするぞ〜って感じですね。

>韓国で起きた火災、死亡した女性達は監禁状態?

http://iij.asahi.com/international/update/0201/004.html
いわゆる「売春宿」で起きた火災で売春婦達が死亡した事件ですが、
女性達は監禁状態に置かれていたようです‥
暮らしに困って売られてきた女性達でしょうか、
しかしその立場から逃れられぬまま亡くなってしまうとはあまりにも悲惨ですね。
日本でも昔の吉原とかでは実際にあったことだと思います。

「「一日も早くここを抜け出したい」と書かれた女性の日記」がより一層
哀れを誘いますね。自分の意志で来たのではないところに、
歌舞伎町の雑居ビルで亡くなった人以上に悲惨ですね。
逃げた経営者を一日も早く捕まえてもらいたいものです。
って歌舞伎町の事件も犯人は捕まっていないんですよね‥

>今日の読書  「日産自動車の失敗と再生」 上杉治郎著 ベスト新書

日産が低迷状態に陥ったのは、「技術の日産」のプライドに頼りすぎて、
技術部門が独走してしまい、顧客のニーズに合わなくなったからだそうです。
技術部門は自らの技術に自信を持ってクルマを作るが、
顧客のニーズを無視して売れなくなる、そして営業と技術部門の間で不協和音が
出て、社内の雰囲気が悪くなる、という悪循環に陥ってしまったそうです。

「永遠に2位で良い」という体質が社内に染み付いてしまった為、
トップのトヨタを追いかけるどころか、ホンダにまで抜かれかねない位置に
落ち着いてしまった、ということだそうですね。
この日産の体質を、今ゴーン社長が改善を図りつつあるようですが、
果たしてどうなるでしょうか?