田中外相更迭、混迷を深める日本政治

昨日から散々な目にあっているのですが、
今日も出来の悪い後輩に付き合わされて、
長時間拘束されてしまい、自分の仕事が全然はかどりませんでした。
う〜ん、前教えたことを覚えていないというか、同じ失敗ばかり繰り返すので
こちらもかなりイラついてきます。
まぁ前任者の私の教え方が悪いっていうのもあるんでしょうけど‥

お陰で今日は途中で気分が悪くなってしまい、
コンビニで栄養ドリンクを補給して、その後の仕事に挑みました。
飲んだ効果はあったようで、その後まもなく気分は回復しました。
実際のところは寝不足が影響しているのかな〜
って感じなんですけどね(^^;)けど、真夜中のゲーム&インターネットは
私にとっては重要なストレス解消方法ですからね(笑)

>田中外相更迭

紛糾した国会は、田中外相・鈴木国対委員長・野上事務次官の3人が
ともにクビになってようやく決着しました。
しかし、そもそもの発端であるNGOの参加が是か非かで熱くなっているのではなく、
「言った言わない」という子供のケンカで揉めているのは情けない限りです。

けど国会開催中で補正予算を通さなければいけないというのに、
「女の涙は最高の武器だね」などとのんびりした事をほざいている
小泉総理もあまりに他人行儀しすぎですね。
X JAPANのビデオコンサートに行ったり、藤原紀香と握手して喜んでいるだけでは
「日本の象徴」天皇陛下と同じです。
もっと政治的リーダーシップを発揮しなければダメだと思います。

けど、クビになったとはいえ野上事務次官
あの田中外相を道連れに出来ましたから、
外務省内では英雄扱いでしょうね(笑)
外務省は田中外相に、機密費だ人事だとあれこれ引っ掻き回されていましたから。
今までの派閥順送りの大臣と違って、確かに新しい風を巻き起こしていた感が
ありますから、私も田中外相の更迭は残念ですね。

これがきっかけで、改革の旗だけ上げてなにもしていない小泉内閣
評価が下がるのは必至でしょう。しかし、景気の回復がなによりも優先なのに、
「痛み」として、健康保険本人負担を3割にアップするのはどうかと思います。
消費税5%にアップさせた橋本内閣の二の舞になるのでは‥