東海道ウオーク 府中(静岡)〜丸子 そにょ1

今日は最後の青春18切符を使って、
久しぶりに東海道ウオークに出掛けて来ました。
とはいえ、400年記念のキャンペーンは昨年中で終了してしまって
いるんですけどね(^^;)結局期間内には半分のコースしか歩けなかったです。
今日歩いたのは、府中(静岡)→丸子間です。

名古屋から静岡まで普通電車を乗り継いで行きましたが、
冬休みも終わったこの時期は、18切符のユーザーは、
学生を中心とした若者ではなくて、年配のグループ連れが中心なんですね。
名古屋から乗って、私が降りた静岡よりも
更に遠くへ向かうグループもいたりしました。
静岡までは3時間弱ですが、結構長く感じたりしてしまいました。
倍以上掛かる東京まで行った事もあるんですけどね。

静岡は東京に行く際に必ず通りますが、町を歩くのは久しぶりです。
前来た時は、御前崎日本平久能山東照宮あたりを訪れました。
今日最初の目的地は駿府公園ですが、ここは始めてになりますね。

駿府城跡が公園になっており、子供達と老人の溜まり場になっていました。
老人達が暇そうにたむろしており、
私はこんな老人にはなりたくないな、と思ってしまいました(^^;)
家康の銅像と、家康手植えのみかんの木を眺めたあと、
冬は日も短いので先を急ぐことにしました。
みかんの木は柵に覆われており、触れませんでしたね。

公園を抜けて、静岡の中心・呉服町のあたりを歩くと、
昔ながらの映画館が何件か固まっていたり、
埃をかぶっている古い筆箱を置いている文房具屋さんなど、
商店街を歩くのもなかなか面白かったですね(^^;)

しかし、商店街に気を取られていたら、いつのまにかコースを外れてしまった
ようですね(^^;)
マップに書いてあった「曲がり角のスポーツ用品店」をずっと探して
いたのですが、とうの昔に通り過ぎてしまっていれば、見つかる筈も無いですね。
とはいえ、曲がるタイミングの間違いで進む方向は間違っていない為、
ロスにならずには済みました。

いつのまにか安倍川のたもとまで来ていました。
何軒か安倍川餅の店がありましたけど、どの店もボロいですねぇ(^^;)
なんか衛生状態大丈夫なのかな、と思ってしまいました。
安倍川の橋も長かったものの、冬の雨の少ない時期だからか、
流量はめちゃ少なかったです。
この後の道は、車の通りの多い道の脇を歩かされて、快適ではありませんでした。