鉄オタドキュメンタリー

昨日は体調がもう一つで、仕事をする気にならずに定時で退社、
帰宅したあとそのまま寝てしまいました。
お陰で深夜に目が覚めてしまって、そのあと眠れずに、
久しぶりに深夜のテレビをぼ〜っと見ていました。

ノンフィクション番組で、鉄道オタクを紹介する番組でしたけど、
週末は家族を省みずに「撮り鉄」しているサラリーマンや、
娘に鉄道模型を作らせているオヤジ(当人は目が不自由だそうですが)
フリーターしながら全部の駅の乗り降りを目指しているおっさん
(インタビューシーンでは他人と上手く会話出来なさそうな感じ(^^;)
といった人々が紹介されており、社会からドロップアウトしかかっているような
人ばかりで、少し身につまされるような感じがしました(^^;)
付き合わされる奥さん達が可哀想だな、と思うと同時に、
よくこやつらが結婚出来たよな〜と思ってしまいます。

唯一微笑ましかったエピソードは、「亡くなった奥さんにもっと(鉄道)
旅行をさせてあげたかった」という気持ちで、
自分で模型の機関車を作ってしまったお爺さんですね。
(模型とはいっても、遊園地の豆機関車くらいの大きさがあります)
模型を作り始めるきっかけが、「寝たきりの奥さんに汽車の音を
聞かせてあげたかった」しかし完成前に奥さんは亡くなってしまう、
それにもめげず機関車を完成させ‥という感じで、
お爺さんの妻への思いが伝わってくる気がしました。

>昨日の大相撲 ○琴光喜貴ノ浪×

この一番は「待った」が3回もありました。もともと動作がきびきびとしている
琴光喜とゆったり気味の貴ノ浪、という対照的な両力士だけあって、
なかなか合わせるのも難しいですね。
まぁ、武蔵丸武双山のように、「待った」を勝負の駆け引きに
使っているようではダメですけどね。

けど琴光喜はこれで4連勝ですね、先場所一息で今場所はここまであまり
注目を集めていませんが、今場所の優勝争いは琴光喜
大関ながら好調の栃東、そしてカド番場所もなんのそのの千代大海
この3人の争いになりそうな感じです。