元彌ママとか

大雪が降ったお正月とは違って、ここ数日は非常に暖かい日が続いています。
暖かくて有難いんですが、また寒気が戻ってきた時に、急激な気温の変化に
対応しきれずに風邪をひいてしまう可能性がありますね。
私の風邪もようやく治りつつありますけど、まだまだ用心は必要かな。

>元彌ママの「嫁に送る5か条」
http://www.nikkansports.com/news/entert/p-et-tp0-020117-05.html

「関西弁を喋るな」と息子の嫁の羽野晶紀に宣言して話題になった
和泉元彌のお母さんですが、今回は自分が嫁入りした時に言われた
5か条のご誓文を披露したそうです。
その5か条とはちなみに、「車を運転するな」「習い事をするな」
「ズボンをはくな」「マニキュアを塗るな」「ノースリーブを着るな」
だそうですが、
さすがに日本古来の伝統を引き継ぐ名門の家というのは堅苦しいですね(^^;)
とはいえ「習い事をするな」というのはちょっと意外かも。
お茶やお花といった習い事なら全然問題なさそうですけど。
まぁ、嫁入り前に習得は済ませとけって事なのかな。

きっと和泉家では「三つ指ついて夫を出迎える」といった亭主関白的体制が
今でも続いているんでしょうね〜、今の普通の女の子ではとても勤まらないかも。
確か歌舞伎俳優と結婚した元アナウンサーの近藤サトさんも
離婚してしまいましたが、このあたりの家における嫁の肩身の狭さに
嫌気が差したのも原因の一つとしてありそうですね。

>昨日の大相撲 ○栃東朝青龍×

朝青龍の張り手によって栃東が鼻血を出して取組みが中断、
という凄まじい相撲になりました。
相撲は格闘技なんだ、ということを改めて実感しましたね。
栃東は以前にも朝青龍の張り手によって、
歯を2本折られてしまった事があるそうです。
鼻血を出した上に相撲で負けていたら、泣きっ面に蜂状態ですよねぇ(^^;)

う〜む、下位の力士が上位の力士を相手にする時には、
実力で差がありますから、立会い変化するなど
何らかの策を講じざるを得ないとはいえ、
相手に怪我までさせてしまうのはどうかと思いますね。
朝青龍は先場所の出島戦で、出島の怪我した足を狙って攻めていましたが、
余りに容赦ない攻撃もどうかと‥何事も限度がありますよね。