荒れる成人式

風邪もこれで5日目に突入しました、徐々に良くなりつつあるとは思いますけど、
相変わらず鼻水が止まらないですね。
昔は2〜3日で回復していましたけど、年取りつつあると回復も遅くなるのかな、
しくしくしく。

>成人式あれこれ

「荒れた成人式」が話題になっていますけど、今年は割と平穏だったようですね。
しかし、最近の成人式は想像を絶する状況になっているようです(^^;)
昨年話題になった、高知や高松の光景が映像で流れていましたけど、
高知は橋本知事の挨拶を大声で野次る、高松は市長に向けてクラッカーを発射、と
これでは橋本知事がキレるのも無理ないなぁ、と思いました。

まぁ、私の頃も主宰の挨拶なんて無視して、久しぶりに会った友人達との
交流・おしゃべりに花が咲いていましたけど、ここまでは無かったですね。
小学校で授業を聞かないで歩き回る児童が問題になる「荒れた教室」が
そのまま展開されているって感じです。

今年は、浦安市ではディズニーランドで開催されたようですが、
そこまで迎合することも無いのかな、と思いますね。
もう公的に成人式を開くのは中止して、但し国民の祝日は継続して
新成人個人個人で自主的にお祝いするとか、
あるいは各地域の小学校・中学校で同窓会のような感じで開催すれば良いのかな、
と思います。さすがに小学校の恩師の前では騒ぐこともないでしょうし(^^;)

親の同伴も許可する自治体もありましたけど、
これは娘を持つご両親なんかは喜びそうですよね、
関係ない赤の他人の私でも、晴れ着の女の子を見ると
ちょっと嬉しいですから(笑)

>昨日の大相撲 ○若の里魁皇×

この一番は取り直しの末、若の里が勝ちました。
しかし、取り直しの一番の魁皇は明らかにしんどそうでしたね。
本人も「スタミナ切れ」と言っていますが、取り直しと決定した時点で
魁皇に勝ち目は無かったのかも。魁皇は腰痛で苦しんでいるそうですが、
私も今腰痛の真っ最中で、歩くことすら時折しんどい状況なので
(その割に3連休は全部外出しましたけど‥爆)辛さが良く解ります(^^;)
今場所は魁皇には腰痛に負けずに頑張って欲しいですね〜。