大晦日です、紅白とか

今日は大晦日ですね、昨日の冬コミの疲れをゆっくり癒したい所ですが、
そうも行かないんですよね、朝起きてから、
自分の部屋を中心に一応大掃除をしました。
昨日まで2日間遊びに出ていますから、
今日くらいは家事の手伝いでもしておかないと。
とはいえ、それまで全然取り掛かっていないし(笑)
汚れの目立つ所を中心に雑巾がけした位ですけどね。
まぁそれでも、部屋の中を整理して、鏡もちを備えて、
正月準備が整った、という気分にはなりますね。

掃除が一区切りついた後、母と一緒に、
栄まで正月食品の買い出しに出かけました。
佃煮とか、数の子とか、そういったものを買い込んでみました。
あと、お刺し身も欲しかったのですが、良いのがなかったのと、
結構高かったので見送ってしまいました。
とはいえ、最近はコンビニもありますし、
デパートも正月の2日から開いてますから、
食品の買いだめとか全然する必要無いんですよね。

夜は、半分他事などしながら、紅白歌合戦を見ていました。
とはいえ、私は最近の曲とか疎くなってしまって、全然解らないんですけどね。
今年はドリフターズが目玉だそうで、歌の合間の余興では「早口言葉」を
やっていたりしました。私は、小さい頃、「ひょうきん族」よりも「全員集合」の
方が好きでしたから、久しぶりに見られて嬉しかったです。
とはいえ、いかりやの長さんも年取ってしまいましたよね、
もう70歳を過ぎているそうです。そのためか、自分たちが歌う番のときは、
加藤茶にボーカルを譲ったりしていましたね。

今年は演歌が、私の知らない歌ばかりで結構退屈だったりしました。
他はモーニング娘。浜崎あゆみ位ですね、
私の母は森昌子の復活を楽しみにしていたようです。
紅白の後「ゆく年来る年」を見ながら、2002年の到来を見届けて、
お風呂に入って寝ました。まぁいつも通りの大晦日って感じでしたね。