さくらちゃんとかいろいろ

> 不況はこんなところでも実感

相変わらず不況は続いていますが、私の身近なところでも改めて実感しました。
今年は会社で頂くカレンダー及び手帳の数が非常に少ないんですよね。
都市銀行が合併して、今まで2行分頂いていたのが1行になったり、
あるいは引き続き頂ける会社でも、非常にチープな作りのものに
なっていますね(^^;)
‥ってそういえば私の会社でも、今年からカレンダーの発行を止めたんでしたっけ
カレンダーや手帳をタダで貰える概念は、今後はなくなって行くのかも
しれないですね。

> 今年も女の子の名前一位は「さくら」ちゃん

http://www.sponichi.co.jp/society/kiji/2001/12/27/10.html
年末御馴染みのその年生まれた赤ちゃんの名前ランキングですが、
女の子は今年も「さくら」が一位だったそうです、
木之本桜ちゃんの影響未だ強し、といったところでしょうか(^^;)
他にも「琴音」ちゃんが10位、「萌」ちゃんもベスト10に入っていたりして、
将来的には萌える名前の女の子が多くなりそうですね(爆)
って彼女達が綺麗になる頃は、自分はもういい年のオッサンなんですよね、
これはもう援交しかないですか〜?(笑)

> 三菱重工、旅客機を独自開発へ

http://iij.asahi.com/business/update/1227/005.html
不況に悩んでいる日本の企業ですが、久しぶりに夢のあるニュースが
飛び込みました。日本製造の旅客機と言えば、あのYS11以来ですよね。
世界屈指の工業技術を持つ日本も、旅客機に関しては軍需が無い事などから
欧米に歯が立ちませんが、この分野で一矢を放つことをきっかけにして、
技術大国日本の復活がなって欲しいものです。

> 競馬・クロフネ引退

先月のジャパンカップダート(G1)を圧勝して、来年のドバイワールドカップ
楽しみになっていたクロフネが、脚部不安によって
引退に追い込まれてしまいました。
最高峰のG1レースで凄い勝ちっぷりを見せてくれ、
もはや国内には敵なしという感じで
今後の世界での活躍が非常に楽しみでしたが、残念です。
競馬ファンにとっては、来年の楽しみが一つ減ってしまった、という気がします