冬の三都紀行 そにょ3 神戸ルミナリエ編

庭は確かに素晴らしかったものの、ブルーノ・タウトによって絶賛されたとか、
そこまでのものでも無いって感じですね。1回見ておけば良いかな〜と思いました。
でも、今度は修学院離宮を見てみたいって感じはしました。
帰りは阪急の桂駅まで歩き(とはいえ案内板等も無く解り辛かったです。
確かに普通は拝観出来ないですからね〜、行きにこのルートを辿ったら
道に迷ってしまったかもしれません(^^;))大阪へ出ました。

大阪では日本橋へ出て、「とらのあな」で冬コミのカタログを買いました。
虎で貰えるサークル紹介の小冊子が欲しかったこともあります。
さすがに平日の夕方では空いてましたね(^^;)
ソフマップで「シスプリピュアストーリーズ」テレカ&ポスター付き4080円
があって一瞬迷いましたけど(^^;)ポスター持ち歩くわけにもいかず断念しました。
テレカが1000円と考えれば、実質3000円ですからね、
それ位なら内容が薄くても我慢できるのかな〜と(笑)

そして大阪を後にして、神戸に向かいました。
今日は「神戸ルミナリエ」で締めくくりです。
以前土曜日に見に来た時には、元町の大丸の交差点で1時間半以上待たされた
記憶があるので、平日なら空いているだろう、と思っていました。

しかし、平日の夕方(6時前)社会人なら絶対無理と思われる時間でも
結構沢山の人が出ていました。結構暇人が多いんですね(笑)
ガレリアのすぐ側で点灯の瞬間が見られるかと思っていましたけど、
結局大丸の横、なんとかガレリアが見られる場所までしか進めませんでした。
けど周りはカップルばかりで‥一人で見るものではないですね(^^;)

とはいえ、私の後ろにいた女の子二人組が、なかなか可愛かったです〜。
二人組だと、どちらかはアレな事が多いのですけどね(笑)
こちらも二人だったら、「一緒に見ませんか?」とか声かけていたかも(爆)

30分近く待って6時ごろ点灯。けど人出が多いのでなかなか進めないです。
まぁガレリアの入り口までと、公園のスパッリエーラが見所ですかね、
(ガレリアは入ってしまえば通り過ぎるだけなので‥(^^;))
とはいえ、平日でも混んでいますし、1回見れば、
そう何度も来るものでもないかも。
‥ってこれは淋しい独り者の感想なのかなぁ(^^;)
毎年テーマが変わっていますが、
前回来た時とあまり変わりは無さそうな感じです。