今年最後の「コミックライブ」

今日は名古屋のコミックライブに出陣してきました。
ほぼ1ヶ月ぶりですね〜今までも1ヶ月間が空くことはありましたけど、
今回は「写真を撮りたい」という禁断症状が出てしまいました(爆)
写真自体は11月末の紅葉紀行で撮っているんですけどね、
やっぱ被写体が可愛い女の子で無いと萌えなかったりして(笑)
まぁ紅葉も今年はもう一つで、消化不良でしたけど。

今日は人(特にカメコ)が多かったです、18切符シーズンに入って、
関西あたりから遠征された人も結構いたようです、
カメコ登録の私の前の人も、住所は「大阪市」になっていました。
お陰で、撮影体制が整ったのが12時過ぎ、
その上撮影終了が2時15分と、前回に比べてかなり早くなったので、
実質2時間位しか撮影出来ませんでした。
フィルムも1本ちょっと、普段の半分位でしたね。
まぁ冬コミを控えているこの時期は、現像代も節約できて良いのかも(笑)

季節柄クリスマスコスも多かったのですが、
早くも「Pia3」のぱろぱろタイプの制服も結構見かけました。
私はあの制服は可愛くてお気に入りなので、撮らせて頂いたりしました。
クリスマスコスも、1年に1回この時期しか着られないですから、
コストパフォーマンスは悪いような気が‥(^^;)
レイヤーさんにとっても、コスプレも何年も続ける訳には行かないでしょうし。
カメコ的には逆に撮り甲斐はあるんですけどね。

しかし、名古屋でもこれだけ人(カメコ)が多いと撮影的には辛いですね。
(とはいえ東京ではもっとカメコの数は多いですけど‥)
そのうち名古屋でもガーリッシュのような撮影団体が進出してきそうな予感です。
人気のレイヤーさんは撮影団体の事務所に所属して、撮影会中心になって、
イベントには来なくなってしまうかもしれないですね。
それはちょっと淋しい気がします。