久しぶりに「メモリーズオフ セカンド」

今日は久しぶりの雨になりました。
ここ最近冷え込んでますけど、今日の雨はそれほど冷たくは感じなかったですね。
今日は会社の忘年会でしたが、昨日から揉めている仕事が解決せず、
出ることが出来ませんでした‥まぁ特別出たくも無かったので、
会費5000円助かっちゃったかな、って感じです。
これで冬コミの資金が増えたにょ(笑)

>昨日のゲーム 「メモリーズオフ セカンド」 6周目 飛世巴トゥルーエンド

暫く「Pia3」等で放置していましたけど、なんとか年末には片付けておきたい、
と思って「メモオフ2」のプレイを再開しました。
巴シナリオは最初のプレイで、攻略法とか見ずに
ノーマルエンドにたどりついています。
そのため、イベント的には既に見たことのあるものが多く、
途中までは新鮮さがなかったですね〜。

けど、今回始めて修羅場シーンを見てしまいました(^^;)
このゲームは浮気ゲーですけど
(笑‥主人公には恋人がいるって設定になっています)、
他の娘のシナリオでは、恋人の「ほたる」が自ら身を引くというケースが
多かったのですが、今回は巴は「ほたる」の親友という位置付けなので、
主人公と巴は「ほたる」に隠れて密会しつつお互いに惹かれていく、という状況で
後ろめたさが強くなってきますね。

今回は「ほたる」がピアノコンクールで失敗してしまう、という展開になり
(他の娘のシナリオでは、「ほたる」がコンクールで優勝→海外留学で
 主人公と別れる踏ん切りをつける、というパターンでした)
その後「ほたる」と巴が三角関係の清算、という修羅場に突入します。

二股かけたのは主人公の方からですから、二人が言い争う光景を眺めるのは
辛かったですね〜、おまけに振る「ほたる」が良い娘なので、
主人公に感情移入もあまりできず‥です。
振られた後も「ほたる」は未練断ち切れず、主人公に付きまとう(笑)のですが、
これは悲しかったですね、なんともやりきれない気持ちになりました。
とはいえ、シナリオは見応え十分でした。

これであと残るキャラはヒロインの「ほたる」のみとなります。
PCゲームの「White Album」と同様、最初からの恋人を残しましたが、
果たしてこれは吉と出るのでしょうか‥?(^^;)