再びお仕事モードです

今日は3連休後の出勤になりますね。
先週末は11時過ぎまで仕事をしたりして、
ある程度仕事を片付けておいた積りなのですが、
今日はその後始末的処理に追われてしまいました。
夜まで息つく暇も無かったですね。
休み明けでこれはちょっと厳しかったです。
まぁ半分自業自得ではあるのですが(苦笑)

現在は、翌年度の年間計画を作成中なのですが、
四半期決算が導入されているので、
従来は「上期・下期・年間合計」の3つの表で済むところが、
「第1四半期・第2四半期・上期計、第3四半期・第4四半期・下期計、年間計」
の7表も作らなければいけないんですよね〜
まぁ合計表は計算式で作れるとはいえ、手間もかなり増えています。

加えて、連結の担当に情報を渡さなければならず、
「作業量は増えるけど、手番は短くなってしまう」状況で、
どうにもならないですね。
絶対的に人が足らない、とはいえ私が今担当している業務は、
ある程度解った人ではないと無理っぽいので、
とりあえず今年入社した新人の子に
それとなく引き継ぎつつ知識を共有化していこうと考えています。

とはいえその新人君はちょっと忘れっぽかったりして、
なかなか一人前には育ってはくれないんですよね。
まぁ私の教え方が悪いのもあるんでしょうけど(苦笑)

雅子様ご出産
けど日曜日とか、商店街には「新宮様お誕生おめでとうございます」といった
垂れ幕が目立ちましたね〜。
新聞でも一面から社会面まで占めていましたけど、
それほどの大ニュースかなって気もしますね(^^;)
私の母も、1日の午後3時頃の発表からずっとTVを見続けていたようです。
まだまだお年寄りにとっては、天皇の威力は絶大なものがあるのかも‥