紅葉紀行 番外編 養老公園

昨日まで2日間、紅葉見物を堪能したので、
今日は家でゆっくりしようかと思いましたが、
今日も余りにも良い天気なので、折角なのでもう一度出かけて来ました。
今日は近場の養老公園に行ってきました。

昨日までは全然出かける予定をしていなかったので、
朝はいつもの休日通り少し遅めの起床でした、
外の天気を見て慌てて出かける用意をして、急いで家を飛び出しました。
私は大学以外はずっと名古屋に住んでいますけど、
養老に行くのは初めてなんですよね。
わざわざ行くまでの魅力を感じなかった、というのもあります(^^;)

公園に行く手前には、オンボロな遊園地があって、B級テイスト一杯でした。
入場料600円とはいえ、今時こんな目立った遊具が何もないような遊園地には
誰も入らないんじゃないかと思ってしまいました(^^;)
園内で流れている音楽も暗くて侘しい感じがしたりして(笑)

そしていよいよ養老公園です。川沿いにモミジの並木道の中を歩くというのは
なかなか良い感じですね〜紅葉的にも見頃でした、昨日までのはるばる出かけた
京都や奈良よりも綺麗でしたね、何も遠くへ行くばかりが能ではないって事を
思い知らされたような気分です。

滝へ登る道は途中で崩壊しており、回り道をする必要がありました。
崩壊現場は割と近くで眺められたのですが、歩道が土砂で埋まっており、
もし歩いていたらひとたまりもないって感じです、怖いですね〜。

有名な養老の滝も見てきました、
流れはそれほど激しくなく、優美な滝って感じですね。
滝壷は一部歩けるようになっていて、
私も普通なら歩いてしまうところでしょうが(笑)もし足が滑ったりすると、
下まで落ちてしまう危険性があるので止めておきました。
事実転んでいる人もいましたからねぇ(^^;)

滝の近くにはオンボロな土産物店がありました。
流しそうめん」の装置があったのですが、いかにも不衛生そうで、
あんなところでは食べたくないって感じですね(笑)

近くには「こどもの国」があり、広大な芝生広場があって、
家族連れにはもってこいの場所ですね。
今日は小春日和で暖かかったので丁度いいって感じです。
う〜ん、前述の遊園地といい、養老は家族連れ向けの観光地ですね。
私にとっては、紅葉シーズンでもなければ来る価値はないかな‥