ジャパンカップ

>今週の競馬・ジャパンカップ
週末は毎日外出していたので、今週は馬券は買えませんでした。
土曜日のJCダートは、人気のクロフネの圧勝、これは言葉が無かったですね。
道中は後方から徐々に上がっていくという、
普通なら仕掛けが早すぎるって感じですけど、
それもなんのその、最後の直線では差が広がるばかりでした。
う〜む、これは本気で強いですね。最高峰のG1レースでここまでの圧勝劇は
滅多に見られないかも。是非無事に世界最高の賞金レース・
ドバイワールドカップに出走して欲しいものですね。

日曜日のJCは二週連続でペリエマジックが炸裂、
今年のダービー馬ジャングルポケットが勝ちました。
しかし、菊花賞出走の3歳馬が始めてJCを勝ちましたね。
夏場から始動せねばならずに不評だった菊花賞の日程変更の効果がようやく出た、
ということでしょうか。
お陰で私にとっては、正倉院展鑑賞→菊花賞観戦という事が
出来なくなってしまったのですが(^^;)
けど、ジャングルポケットというか、
トニービン産駒は本当に東京競馬場で強いですね。
このあたりに血統の面白さを感じることが出来るのではないかと思います。
最後の直線の、オペラオーとジャングルとの叩きあいは見応えがありました。

2着は天皇賞に引き続きテイエムオペラオーでした。
シンボリルドルフを抜く単独G1最多勝に王手をかけながら3連敗ですね。
相手関係を考えれば、私あたりはまず勝てると思っていたのですが、
なかなか思うようにはならないものですね。力が落ちてきているのかも‥

今年は外国招待馬が一頭も掲示板に載る事が出来ませんでした。
(=5着以内に入れませんでした。)
まぁ今年の外国馬は小粒だとは言われていましたけど、
日本の馬も力をつけてきている証拠でしょうね。
う〜む、賞金も2億5千万円とけた違いに高いですし、
JRAも経費削減の一環として(笑)あご足つきの外国馬の招待を
止めてしまってもいいのかも。
なんだか物見遊山的な外国の関係者が多いような気がしますから‥
日本の馬も、強い馬が海外遠征に出るようになって来ましたし。