紅葉紀行1日目 京都・嵯峨野編 そにょ2

今日最後のスポットは祇王寺です。
ここは入場券を求める人の長い列が出来ていました。
もっとも、入場制限はしていないようなので、
ほどなく中に入ることが出来ました。

ここは、モミジの木がかなり高くて、はるか上を見上げる格好になるんですね。
お陰で、綺麗に色づいていてもあまりそれを実感できなかったりします。
う〜ん、散り紅葉で有名なだけあって、
ここはもう少し遅い季節に来た方が良いのかも
しれないですね。庭には苔が一面に生えており、
この庭に散ったモミジの葉っぱが落ちると、
なかなか良い感じかな〜なんて思いました。

その後そのまま北上して、化野念仏寺まで行きました。
このあたりも古風な建物が多く、
時折土産物屋を冷やかしながら歩くのはなかなか面白いものですね。
漬物屋「西利」も店を出していたりします。
御煎餅を食べながらぶらぶら歩いていたりしました〜
って今日は食べてばかりのような(^^;)
けど人も多かったです〜時々車が走ってきますが、
この季節の休日は通行止めにすべきですね。
まぁ地元の方は迷惑するでしょうけど。

再び嵐山まで戻って、渡月橋からの眺めを堪能しました。
ちょうど太陽が山の陰に隠れる頃でしたね。
帰りは行きと趣向を変えて、バスで帰ることにしました。
時刻表によると15分間隔なので、遅れが出ていてもすぐ来るかな、
と思っていたら、これがなかなか来ないんですよね〜
30分近く待ち、私の後ろにもずら〜っと行列が出来ましたけど、
それでも来ないです‥

諦めて行きと同じく、JRで帰ることにしました。
嵯峨嵐山駅では改札制限をしていましたが、思ったほど待たされなかったです。
う〜む、今日は朝から人だかりばかりですね(^^;)
これからはこの季節に嵯峨野を訪れることは止めておいた方が良いのかも(^^;)
乗ってしまえば早く、京都駅まで20分位で着いてしまいました。
やはり混んでる時には鉄道しか無いですね。

伊勢丹の食料品売り場を見て歩いたり、
久しぶりに京都駅の屋上から、京都の夜景を眺めたりしました。
明日は奈良に移動して紅葉見物になります〜。