大根泥棒とおばはんの執念

今日はまず小ネタで(笑)

>大根200円で停職 ↓元情報 

http://iij.asahi.com/national/update/1113/015.html
田舎の無人野菜売り場で、細かいお金を持っていなかった町の農林課長が
無断で大根を持って行ってしまい、お金を払いに戻ったところを
「待ち構えていた」農家の主婦にとがめられたそうです(^^;)
まぁ払いに戻って来たから、悪気は無かったんでしょうけど、
咎められて逃げ去ったのは失敗ですね。堂々とお金を払えばよかったのに‥

「田舎なのであっという間に噂は広まった」そうなので、
この課長さんも今後暫くは町を歩けないでしょうね(^^;)
けど、200円の為に「待ち構えていた」主婦、根性あるというか‥(^^;)

JALJAS経営統合

少し前のニュースですけど、日航日本エアシステム経営統合するそうですね。
両者とも国内線では全日空に水をあけられていましたし、
航空業界もアメリカテロ事件等で厳しい状況ですから、良い方に転ぶかも(^^;)
けど、そうなるとマイレージも共通化されるのかな。

>今日の読書 「時宗 第4巻(最終巻) 戦星」(高橋克彦 著)

大河ドラマ時宗」の原作の最終巻ですが、
現在放送中のTVとは随分雰囲気が違いますね。
TVでは最近の時宗は、元からの使者を容赦なく切り捨てたりして
結構冷酷&悲壮感漂っている感があるのですが(^^;)
本の方では全然目立っていないですね。
むしろ時輔の方に焦点があたっている感じです。

本巻も、弘安の役(元との二回目の戦い)の記述が中心で、
戦後ちょこっと時宗の死に触れられているだけであり、
あまり時宗が主人公って感じがしないです(^^;)

けど、TVもあと残り1ヶ月無いですし、
そろそろ元軍が攻めてこないと展開的にやばいような気が(笑)
そういえば、TVではしつこいほど確執が描かれている、
安達泰盛平頼綱についても全然触れられていなかったですね〜
TVで「霜月騒動」は放送されるんでしょうか‥?