今日はちょっとネタ切れ気味です‥(^^;)

とゆ〜ことで取りとめも無いことをつらつらと書き綴ったりしています(^^;)

>相変わらず

仕事は忙し目の日々が続いてますね〜11月になったら少しは楽になるかと
思っていましたけど。まさに獲らぬ狸の皮算用をしていたって感じです。

けど、毎日が自転車操業なので、仕事で起こったトラブルとかを纏める時間が
無いんですよね〜このままだと次回も同じ間違いを繰り返しそうで怖いです。
2度続けて同じ落とし穴にはまるのは間抜け過ぎですからね(^^;)

>アフガン雑感

しかしここ数ヶ月、ずっとトップニュースは米軍のアフガン空爆関連ですよね。
個人的にはいい加減飽きてきたんですけど〜みたいな感じです(^^;)
まぁその分日本国内は大事件もおきずに平和なんでしょうね。

米軍(国連軍といっても過言ではないかも)の力を持ってすれば、
アフガンなんて貧乏な小国は簡単に攻め落とせそうな感じがしますけど、
意外と苦戦していますよね。
未だにビンラディンも捕らえられないし、オマル師も健在ですからね〜
さすがは旧ソ連の侵攻を持ちこたえただけのことはありますか。

>製造業の崩壊?

今は上半期(4月〜9月)の決算発表の真っ最中ですが、
大手電機メーカーも苦戦が続いているようですね。東芝あたりも赤字決算です。
うちも製造業で、ボーナス交渉は電機業界を参考にしているので、
電気が苦しいと私のボーナスにも響いてくるんですよね(^^;)

けど、富士通のような、アホな発言をする社長&契約成立後に値下げを強要、
なんてとんでもない体制のところもありますから、
まだまだ厳しい状況は続くんでしょうね。
為替レートが今の水準で落ち着いたとしても、日本の人件費は高いので、
生産の海外シフトはますます加速することは間違いないですし、
これからも希望退職の募集とか、人減らしが多発するかと思います。