プロ野球 マスターズ・リーグ

明日は文化の日で祝日ですけど、土曜日ではなんだか損した気分になりますね。
文化の日は、昔の天長節明治天皇誕生日)以来、
毎年良く晴れる「特異日」だそうですが、明日はちょっと天気が悪そうですね‥

プロ野球マスターズ・リーグ開幕

OB連中が老体に鞭打ってご苦労さま‥かと思っていましたけど、
元ロッテの村田兆治投手51歳がが138キロを出したそうですね。
う〜む、下手な現役ピッチャーより速いんではないでしょうか(^^;)
ここ数年の中日・今中投手もそこまで速い球は投げてなかったような気が(笑)
村田投手は今でも毎日鍛錬を怠っていないそうですけど、
さすがに一流のプロ野球選手は違うって感じですね〜。

けど、現役の選手や監督・コーチ陣にとっては、うるさいOB連中が
リーグ参加でキャンプや自主トレに来る暇が無くなって、
かえって好都合なのかもしれないですね。
特に巨人の原新監督とか、外野がうるさい環境の上に監督自身まだ若いですから
OBにすげない対応なんて出来なさそうですし(^^;)

>あわや没収試合 
http://www.sponichi.co.jp/baseball/kiji/2001/11/02/02.html

このマスターズリーグは、40歳以下の選手は一度に三人しか起用出来ないという
ルールだそうですが、昨日の東京対札幌戦では、東京側が4人起用してしまって、
札幌側の抗議を受けたそうです。
「提訴を条件に引き下がった」とのことですが、
こんなところまで厳格にならなくても良いのに、って感じはします。
監督も年寄りなんだし、勘違い位は大目に見てやりや〜ってところですね(^^;)
今後は監督さんは、少なくとも30代の選手が誰かということは
把握しておかないといけなくなりますね。