労働組合大会

労働組合大会

今日は労働組合の年一回の議会ともいえる、「拡大委員会」がありました。
私も一応「役員」という立場だそうで(笑)ずらっと並ぶ組合員に向かって
説明する側になりました。とはいえ、私は今期からの役員なので、
今日は主に昨年度の実績報告が中心であり、むしろ私の預り知らぬ所って感じはあります。
とはいえ、実績の金額の説明は私がする羽目になってしまいました。

自分の分野では特に質問はありませんでしたが、他の担当者の部分では結構厳しい
質問等が飛び交いました。こ〜ゆ〜クレーマーさんたちの相手をするのも
楽ではないよな、とか思ったりしました。
けど、ごく普通の人が説明をする訳ですから、これが聞くに堪えないというか、
眠気を誘うんですよね(^^;)危うく衆人環視の前で寝てしまうところでした。
昨日睡眠とっておいてよかったな、という感じです。

けど、うちの労働組合は最近は賃金アップの交渉とかはしていないようなので、
もはや労働組合の存在意義って何なんだろう、って思ったりもします。
私は会計役なので、出金伝票とか領収書とかに目を通すことが多いのですが、
スナックの領収書とか、単価の高いレストランの領収書とかが目立ち、
組合の上層役が好き放題遊んでいるって感を受けますね(^^;)
会計役といっても、一般の会社のように予算統制が出来る訳でもなく、
ひたすら伝票処理ですから(^^;)

>大会の後は打ち上げ

今日はこの後、新旧委員歓送迎会の打ち上げがありました。
料金無料なので(笑)私も参加してきました。普段散財出来るほかの上役と違って、
私は今日くらいしかメリットが無さそうですし(^^;)
けど私は今年の新米委員なので、他の参加者に知り合いとかほとんどいないんですよね、
会社でもあまり他の部門との交流とか無い部門なので。

と言う訳で、話し相手もおらず、ひたすら出てくる食事を食べたりしていました(^^;)
たまたま隣り合わせた人も寡黙な方で、何話して良いのか解らない状態になってしまって
それでも暇を持て余すのでトイレに二回も行ったり‥
私はもともと口数が多い方では無いですけど、
今日は久しぶりに壁の花状態を味わってしまいました。
あまり食事も無かったので、ちょっと物足りない気分でした。