げ〜むれびゅ〜 「メモリーズオフ・セカンド」

今日も引き続き忙しい一日ですね〜ってそろそろネタも尽きてきました(笑)
今日起きても引き続き体の痛みはとれず‥年とってくると回復力も鈍くなりますから(^^;)

★ 今日のゲーム 「メモリーズオフ セカンド」(PS)  1回目 巴ノーマルエンド

日曜日にプレイが終えてますが、レビューを書くのはここまで延びてしまいました(^^;)
(その間ずっと原稿を練っていた、という訳ではないんですけど(^^;)
ギャルゲーには珍しく、主人公に最初から恋人がいる、という設定でスタートし、
お互いのちょっとしたすれ違いから2人の関係に波紋が広がって‥という展開です。

いわゆる「浮気ゲー」って感じですね(笑)、
何年か前のLeafのPCゲー「White Album」を思い起こさせるところがありました。
前作「メモオフ」のテーマも「死別した恋人との思い出を封印して、新しい彼女と
新たな道を歩み始める」でしたから、今回は恋人が生きている分(笑)
なかなかキツイ展開になっていますね。

しかし、最初から恋人の設定の「白川ほたる」ちゃんが可愛いですね、
主人公にべったりと甘えてくるところは、前作の唯笑を思いおこさせるところがあります。
ちょっと天然ボケなところも似てますし‥(^^;)
この娘を捨てて他の娘に乗り換えようとする気が私は起き難いので、
主人公に思い入れが出来そうに無く、今後のプレイはちょっとしんどそうな予感です。
「WA」でも結局由綺ちゃん一押しでしたから‥

とはいえ、初回の巴ちゃんは、ほたるちゃんの親友、という設定です、
親友だと判明した時に(ってマニュアルには書いてありましたけど‥(^^;)
なんで最初から一番修羅場がキツそうな(=一番見所のありそうな‥笑)
キャラに行ってしまうのかな〜なんて思ったりもしましたね。
けど、ノーマルエンド(ほたると巴が改めてスタートラインに立って、
主人公を振り向かせようと宣言するエンディングです。)で終わったので、
今回は精神的なダメージは小さかったですね(^^;)

ゲーム内のプレイ期間は1ヶ月ほどですけど、最初の8日目で早くも巴シナリオに
入ったのを確認してます、意外と分岐は早いですね。
けど、昔と違って、分岐をいちいち試している時間も根気も無いです(笑)
さくっとプレイ出来るよう攻略法なんて探してこようかな〜なんて考えていたりして。