決算の処理

>決算処理
会社では今は決算処理の真っ最中なのですが、利益の集計過程でいろいろあって、
最近は毎日遅い日々が続いてしまっています。
予想利益35億→実績利益50億、と大幅な乖離が生じてしまい、
私の所属している財務部は原因分析に大忙しって感じです。
もともと忙しい時期なのに、拍車が掛かって忙しいってところですね。
周りが誰も帰らないので気にも止めていなかったけれど、気がついたら既に夜の9時、
とか恐ろしい状況になっていたりして。時間の感覚がなくなってしまいますね。
夜は終電間近の退社なのですが、朝の出社も通常より早くなったりして、
もう体ももちません‥って感じです。

>業績予想の修正って‥
利益が予想より上回ったので、大喜びしても良い所なのですが、
予想を立案する部門としては、大外しの大チョンボなんですよね(^^;)
今年の場合は、予想利益35億は9月の末日に修正しているので(対象期間は4月〜9月)
本当の直近の予測が外れている訳ですから、ちょっと恥ずかしいものがあります(笑)
為替も実績のレートが解っていますし、株式の評価損もある程度見込める時期ですからね。
ましてアメリカのテロ後の発表でしたから、
予想の外れの原因を外的な原因に求めるわけにはいかないです(苦笑)
あはは、責任はうちの部門に全てがある訳ですね。

>過去の負の遺産
今は少しでも乖離金額を減らそうとして(笑)経費の漏れている金額は無いか、
あるいは次期以降に先送りしようとしていた費用を洗い出そうとしているところです(^^;)
けど、評価損やら貸倒引当金の積み増しやら、
「過去の負の遺産」が次々と出てくる所が恐ろしいですね。
まぁこれらの費用は「特別損失」扱いになり、
ボーナスの業績連動は特別損益の一つ前段階の「経常利益」で判断されるから、
我々従業員にとってはあまり支障は無いのですが、
私が入社してからもうずっと「過去の負の遺産」の精算に追われているって感じですね。
決算がらみで明るいニュースって聞いたことが無いです(^^;)