シスプリオンリー即売会「12-Memories」

今日は、名古屋で開かれたシスプリオンリーの即売会
「12-Memories」に出撃して来ました。
会場は東別院会館、9月に開かれたメンコミと同じ会場です。

けど、さすがにアニメが終了直後だったりして、今が旬のシスプリですね。
私は開場30分位前に到着したのですが、メンコミと同じ数位の人が
既に待機していましたね。サークルの数的には、メンコミの半分程なのですが…
ちょっと甘く見すぎていたのかも、青春18切符の季節ではないから、
遠くから来る人も少ないかな、と思っていましたけど。

けど、中に入って見ると、サークルの数こそあるものの、まともな本を出している
サークルは少なかったですね。コピー本やラミカなどのグッズオンリーのサークルが
多く、このあたりは名古屋の即売会の悪い特徴が出てしまいましたねぇ…
メンコミの方が買いたくなるような本は多かったです。

結局、今日は本は2冊しか買いませんでした。
・ 「Strawberry Time」「メロン記念日」(いずれもシスプリ本・琴村屋)
加えて、シスプリは、私的には属性の有る無しがハッキリ分かれますからね〜
嫌いまで行かなくても属性の無いキャラ中心の本は買う気が出ませんし…
という事で、買う本は元々少なくなってしまうのですが。

まぁ、人出を考えれば、今日の即売会は成功だったと言えるかとは思います。
名古屋で開催される男性向けの即売会は、今はメンコミ位しか無いですからね。
こういうオンリーの開催は嬉しいことです。

★ 今日の競馬  京都大賞典

現役最強馬テイエムオペラオーとライバル・ナリタトップロード
関西での最後の激突は、最後の直線でトップロードが落馬、波乱の幕切れとなりました。
まぁ、1.オペラオーより後ろの競馬となってしまったこと、
及び2.4コーナーでオペラオーをまくり気味に上がっていった所で、
トップロードに勝ち目はないと思いましたけどね。
あれでは絶対最後に足が止まってしまいますにょ。

トップロードを妨害したということで、1位入線のステイゴールドが失格となりました。
直線で最初は右ムチから途中で左ムチに変えましたからね、
あそこでトップロードの進路をふさいだ格好になってしまったのでしょうが、
まぁトップロードももう足は残っていなかったんですけどね。