遠い1勝、遠い1点‥

★ 今日のプロ野球 ヤクルト4-4阪神

ヤクルトは王手を掛けながらなかなか上がれないですね。1勝が、1点が本当に遠いです。
今日は家帰ってTVをつけたのが8回裏、ちょうど稲葉が1回目の死球を受けた時です。
その後の高津が9回の表を3者連続三振、これは気合入ってましたね〜。
球場の雰囲気も凄かったです、後半はずっと同点のままなので、フライが上がるたびに
球場内がどよめいたりしますね。TVを見ていても緊張感が伝わってきました。
とはいえ、阪神ファンも結構多かったような(^^;)

最大のチャンスは、10回の裏の二死満塁でペタジーニ、というところでしょうか。
近鉄と違って1点取れば勝ちですが外野フライではダメ、の場面で、
あと一本が出なかったですね。まぁペタでダメなら諦めもつくのかも、
塁が一つでも空いていたら、私でも敬遠して古田勝負って思いますからね(^^;)

けど、高津はじめとするリリーフ陣が阪神を完璧に抑えきっただけに、
1点が取れない打線は見ていてもどかしかったです。
昨日活躍した土橋とか、今日はさっぱり、見ていて打てる気がしなかったですからね(^^;)
代打で出場した飯田が2打数2安打でよく打つな〜と思いましたけど。
同点なので目が離せず、そのまま1時間位ずっとTVにクギ付けでした。

とはいえ、これだけヤクルトが足踏みしていると、
巨人も長嶋監督引退セレモニーをやっている時では無いよな、って感じがします(^^;)
最後は4連敗で終わりましたけど、あそこで2勝2敗ならまだヤクルトのマジックは3、
今のヤクルトの状態なら、十分プレーオフに持ち込めて、
そして勝つことが出来たのではないかと思います。
その場合、プレーオフ日本シリーズの指揮は誰が取るんでしょうか、
長嶋監督か原次期監督か(^^;)

あともう一つ野球関連の小ネタですが、中日が元近鉄監督の佐々木恭介氏に
打撃コーチ就任を要請するそうですね。求められるのは福留の育成かと思うんですが、
佐々木さんは監督の時にドラフトで福留を引き当てているんですよね(^^;)
まぁなんという皮肉の展開というか、福留も佐々木さんも心中は複雑だろうなぁ‥
福留の打撃開眼なんて望めそうも無い様な気がします(笑)