東海道ウォーキング 有松〜宮 そにょ2

>鳴海・千句塚公園
有松からは暫く単調な道が続き、そして鳴海に到着です。
「鳴海城址公園」はごく普通の児童公園で、史跡等は何も残っていなかったです。
近くの如意寺は、幼稚園も併設している、どこにでもある普通のお寺って感じでした(^^;)
まぁそんな風景も、日本の原風景といった感じで落ち着いた感じで、また良いんですけど。
鳴海宿を後にする頃に、マップに掲載されていないものの割と広い道があり、
一瞬迷うところでした。詳細地図を持って来た方が良かったですね。
千句塚公園は高台にあり、町並みを見下ろすことが出来ました。
とはいえそれほど高い訳では無いし、都心ですから、目ぼしい眺めでも無かったですね。
夜に来れば、夜景が多少綺麗そうな気はしますけど。

笠寺観音
見事な楠の木の一里塚を過ぎると、笠寺観音です。私も地元に住んでいながら、
なかなか来る機会は無かったですね。本堂よりも、笠寺四観音の一つ
東光院が良かったです。人っ子一人見かけず、綺麗に掃き清められた境内の中に
ぽつんと竹箒と塵取りがおかれていて、絵になる光景でしたね〜。
静かな住宅地でもありましたから、思わず孤独な無我の境地に浸ってしまいました(^^;)

>笠寺〜
笠寺から先は長かったですね〜、道中にはところどころ「旧東海道」の碑があって
迷うことは無かったのですが。そういえば、個人経営のちょっと小汚い(笑)床屋が
目に付きましたけど、こ〜ゆ〜床屋って今後どうなるんでしょうね(^^;)
私の世代は周りでも安いチェーン店に流れることが多く、
おそらく年をとってもこのような個人の床屋へは行かないような気がします(^^;)
現在の店主が年を取ったら廃業でしょうか、
技術が要るので、簡単に子供が後を継ぐ事は出来ないでしょうから。

>七里の渡し
コース終盤で私の会社の近くを通ってしまい、毎日見慣れた場所に出たので
休日なのになんでこんな所に来たのだろう、と思いっきりブルーになったりしました(^^;)
けど今日はマップに書かれた時間と同じ時間が掛かってしまいました。
いつもだと1時間位早く着けたりするんですけどね〜
加えて今日は思いっきり疲れを感じました、体調も良くなかったのかも。
帰りは熱田神宮に寄って来ました、初詣以外で来たのは初めてかな(笑)