オフ会&撮影会?

今日は久しぶりにオフ会に出席して来ました。
最近は個人的にネット活動を縮小化しているので、オフ会は久しぶりですね〜。
コスプレのレイヤーさん主催なので、屋外での撮影会&お食事会って感じで、
今まで私が出席していた、飲み会+カラオケというオフ会とは少々趣が異なっていました。

けど天気に恵まれなかったのは残念でした。
場所は植物園でしたが、集合時間に合わせるように雨が降ってきてしまい、
屋外に出られず、室内の小さい温室を中心とした撮影となりました。
室内では花の量も限られ、おまけに色もくすんでいたので(^^;)
写真のモチーフとしてはもう一つでした。
加えて狭い室内ではシチュエーションも限られてしまいますから。
まぁまだコスモス等の秋の花の季節には早かったりもしますけどね。
それでも、普段のコスプレイベントでは撮れないようなシチュエーションでの
写真が撮れたりして、個人的にはまぁ満足出来ました。

今日の衣装は、アニメのキャラクターではなく、ふりひらのいわゆる「ロリ服」でした。
最近はそのような衣装で外を歩いている娘も繁華街で時々見かけますけど、
やっぱまだまだ一般的には珍しいんでしょうね、普通の植物園ですから
撮影中は他のお客さんからの好奇の視線が多少痛かったです(^^;)
まぁ「モデルさんとの撮影会」と考えれば、よくあるパターンかもしれないですが。
まぁカメラマン&レイヤーさんの個人撮影だと、このような屋外での撮影は
当たり前のようですが‥う〜む、まだまだ私の心構えが足りないのかな(^^;)

私はまだカメコを始めて間もないので、今日はネット上でHPをお持ちの
「有名カメラマン」さんの撮り方などを見ていて、真似たりしながら撮っていました。
なるほど自分の撮り方とは違って、いろいろ面白い写真が撮れますね。
そのうち、自分の好きなポーズや構図とかを決めて、
女の子をより可愛く撮れるようになりたいですね。

雨は止まないので、植物園を早めに切り上げてお食事会へ。
ファミレスでしたけど、お昼時の食事時間を外していたので、のんびり出来ましたね〜。
写真を見せて貰いながら、結構濃い話題で盛り上がったりしてました(^^;)
毎週のように撮影会開催されている方もいるみたいで、よく体力&お金が続くよな〜
って感心しちゃいました、カメコの道もまだまだ奥が深いですね(^^;)