高橋世界記録&長嶋監督引退セレモニー

★ 昨日のスポーツ  ベルリンマラソン  高橋尚子世界新記録V

昨日は昼間は外出していたので、生では見られなかったです、
シドニー五輪並に盛り上がったのかと思うとちょっと残念ですね。

でも凄いのは、最初から勝つのは当然、世界記録を出すことを目標にしてきて、
それを見事達成してしまうところでしょうか。
更新する前の世界記録保持者もこのレースに出走していた事を考えれば
この余裕は凄いと思います。
こんな境地に達している事が、現時点では自分が名実共に世界No.1だという認識を
しっかり持っているという事なのでしょう。
私がライバル選手で、レース前にこのような事を知ったら、あらゆる手段を駆使して
(自分が自滅するのも厭わず)負かしに行きたくなるような気がします(^^;)
けど小泉、「感動した」って言葉しか知らんのかいな(苦笑)

★ 昨日のプロ野球  長嶋監督引退セレモニー

また何か迷言を発してくれるものと期待して(笑)TV見てましたけど、
ごくごく普通の発言に終始してしまってちょっと残念です〜。
TVでは徳光和夫が「原新監督の挨拶を聞いていて泣けて来た」とか発言してましたけど、
私には原新監督の長嶋監督への送る言葉は、言葉を飾っているだけで
全然気持ちが入っていないような感じがしてしまいました(^^;)
まぁ私はがアンチ巨人なので、ちょっと斜に構えてTV中継を見ていた、
というのもあるんでしょうけど(苦笑)

そんな私でも、9回の表の槙原→斎藤雅へのリレー(捕手村田真)という演出は
なかなか良いなって思いました。まぁ、相手の横浜の打者も、その時点で既に9-4と
リードしていましたから、馴れ合いで三振してあげたって感はありましたけどね(^^;)
けどまだ数字上は巨人に優勝の可能性が残っている訳ですが(後1試合残ってますが)
巨人側にとってはもう今年のシーズンは終わりって雰囲気でしたね(苦笑)

長嶋監督、そして元三本柱の斎藤・槙原の引退‥来年からは巨人も大きく変わりそうです。
けど原新監督にそれほど個性があるようには思えないですけど(苦笑)
実績時代「巨人の4番」という重みに押し潰されそうになっていたことが印象深いので(笑)
けど、これで巨人はFAでなりふり構わず選手を取りに行く事はなくなるのかな(笑)
二人の引退で数億というお金が浮くはずですけど‥