「タイタニック」 第2夜

今日は名古屋駅に出て来ました。
丁度東急ハンズで「HANDS MESSE」が開かれており、
色々なグッズが割安で売っていました。最近は文房具とか、100円ショップで済ます
事が多くなり、100円ショップと比べると当たり前ながら「東急ハンズは割高だな〜」
って感じていましたけど、このセールの値段ならお買い得ですね。
デイバッグが安くて買おうかな〜って考えましたけど、
普段の私はカバンから物を取り出したりすることが結構多いので、
やっぱリュックタイプよりも肩掛けカバンのほうが便利だな、と思って止めて置きました。

この後は、資格試験の学校で講座の案内を聞いてきました。
私の目指している資格は、独立開業にこぎつけている人は少ないようなので、
う〜むちょっと考え直しかな、って感じですね(^^;)
公認会計士あたりとは違って、コンサルタント会社への就職事例も少ないそうです。
資格を取っても会社内に留まるのであれば、今の私にとっては意味が無いですから(笑)

今夜は「タイタニック」の2日目ですね。
私は最近はTVを見るときは、パソコンでゲームやネットをしながらの
「ながら視聴」が多いのですが、今日は他事をすることなく集中して見ていました。
海水が次第に船内に浸透していき、沈みゆくタイタニックの描きっぷりは
さすがキャメロンって感じです、迫力ありました。
最後の船が縦になって沈むシーンも凄かったです。

ボートに乗れるのは1等船室の金持ち乗客が優先で、2等以下の船室からの通路が
シャッターで閉じられ、2等の乗客は逃げられない、というのは残酷ですね。
私も船に乗るときは2等専門ですけど(苦笑)、今の船でもそんな事って
ありえるんでしょうか‥まぁ、女子供優先なのは間違いないですから、
男の私としては、いざという時には覚悟を決めておいた方が良いんでしょうけど。

あと、逃げずに船内に残った、船長・設計者・ベッドの上に横たわる老夫婦など、
それぞれの覚悟っぷりが良いですね。まぁ船長は氷山についての判断を誤った
責任を取ったって感じなのでしょうけど。
最後までお金でカタをつけようとするヒロイン・ローズの婚約者や、こっそりボートに
乗り込んでしまった船会社の社長あたりは情けないって感じです(^^;)