終戦記念日…ですね

今日で夏休みも終わりです〜明日からはまた仕事が始まりますねぇ。
8月も後半からはまた忙しくなりますし、
またちゃきちゃきと働かなくてはならないんですよねぇ。

今日は終戦記念日ですね。
直前に小泉首相靖国参拝があったお陰で、
当日は話題的にもちょっと霞んでしまいましたねぇ。
とはいえ、戦争で沢山の方が亡くなられたのは事実ですし、
二度とこの悲劇を繰り返してはならないというのは間違いはないでしょう。
平和なこの現代に生まれて来たことを感謝したい気分ですね。

今日は基本的には家でのんびりと過ごしました。
コミケで手に入れて来た同人誌も、ようやく読み終わったってところでしょうか(^^;)
とゆ〜ことで、ネタがてら毎日少しずつ感想など(^^;)

・約束(One&Kanon、くるみちゃんラブ)
記憶喪失になった浩平と茜。茜の薦めた激甘ワッフルを食べた
浩平は意識を失って頭を打って記憶が戻るというお話です。
まぁ「あとがき」に作者自身も書いているように、
ちょっとオチが強引って感じがします(^^;)
(個人的評価 絵A、ストーリーB)

今日はお盆の最終日、ということで、近所の饅頭屋にお供え用の団子を
買いに行って来ました。お団子とおはぎを注文したのですが、
おはぎを摘まむお箸は、カウンターの上に置きっぱなしにしてあるんですよね…
う〜ん、カウンターの上なんて埃も結構溜まりやすい所だし…
これを見ていた私は、このおはぎを食べる気力が無くなりました(^^;)
個人経営のお店って案外こ〜ゆ〜所がずさんなんですよねぇ。
他にもじいさんがだらしない格好で店番している店とかありますし、
こんなところから特に若い人達が離れていくんじゃないかという気がしています(^^;)

とゆ〜ことで、夜には仏壇の飾り物とかも片づけて、
これで名実共にお盆休みもお仕舞って感じですね。
私の家の場合は仏壇はあるとはいえ、誰もお参りには来ないし(笑)
お経を上げに来てもらうってことも無いので、
普段とあまり変わりはないんですけどね。
とはいえ、提灯のようなものを出したりするので、ちょっと特別かなって感じがします。
私も一応毎日お参りはしましたし…