お盆のお墓参り

今日は親と一緒にお盆のお墓参りに行って来ました。
私が唯一記憶のある祖母が眠っている、母方の先祖のお墓になります。
とはいえ、私が幼稚園の時に亡くなっているので、
あまり可愛がって貰った&物を買って貰った、という記憶はないんですけど(苦笑)
本当は年3回(お盆&春秋のお彼岸)行かなければならないんでしょうけど、
最近は年1回、お盆のときだけになってますね。

平日だし、それほど道も混んでいないかな〜と思ってましたけど、
お墓の近くではしっかり渋滞に巻き込まれてしまいました。
おまけに、一方通行ではない道路で、両側に路駐してあって
すれ違えるスペースが無くなってしまっているので、車同士がすれ違えずに
結構バックを強いられたりする所もありましたねぇ…(T_T)

今日は久しぶりに太陽が出て暑くなりました、
ちょっと外に出ているだけでも汗が出て来ますね〜
ということで、お墓参りも早めに切り上げてしまいました(^^;)

帰りには昨日に引き続き栄に出ました。
三越の地下で「キハチ」のソフトクリームを食べてみました。
人気だという?黒ごまはちみつ&濃厚牛乳のソフトクリーム、1つ280円也です。
う〜む、確かに牛乳部分はコクがありますし、
黒ごまも思ったほどはくどい味ではないですね〜全体的には美味しいとは思います。
けど、幸いにして病み付きになるような味でも無かったです(^^;)
今日はこの他にも、かき氷&みつ豆&ぜんざいのセットなんぞを食べたりして、
一日中甘い物尽くしだったような気がします。
あう〜こんな生活しているとまた太っちゃうなぁ…

とか言いながら、家に帰ったら、夏コミの帰りに大丸東京店で買ってきた
築地「ちとせ」の和菓子「ひとつぶ桃」を食べてしまいました(^^;)
1個200円、となかなか豪華なお菓子なのですが、
桃の実を甘露煮したものを葛で覆う、という夏らしい物です。
まぁ、さあすがになかなか美味しかったんですけど、
う〜む、和菓子というものは見て楽しむ、という面が大きいような感じですね。
個人的には量的に物足りないかな…と(^^;)
けど家の両親'sには好評だったようです。
もっと食べたいとか言われましたけど、東京でしか売ってないですし…(^^;)