コミケ2日目 風雲編 そにょ1

今日はコミケに参戦です。とはいえ買物代と新幹線代の両立はならず(笑)
鈍行列車での出撃となりました(^^;)
さすがに前夜発の臨時夜行に乗る気力は無かったです、
3日目は朝一番で行く予定なので、2日連続で並ぶのはちょっと…って感じですね。
けどそれでも始発組よりちょい遅い4時半頃の起床です、
この時間に起きる羽目になるのなら、夜行でも構わないかも(苦笑)
昨日も残業で準備が進まず、結局1時過ぎにしか寝られなかったので、
かなり眠いですね、う〜む体調大丈夫かな。

始発の地下鉄を金山で東海道線に乗り換えです。
けど朝の東海道線も乗客多かったです、まぁ今日からお盆休みですからね〜
帰省ラッシュも早朝から凄いようです。
浜松と熱海で乗り換えました、けど浜松からの熱海行きは7両のうち
後ろ3両が静岡で切り離しなんですよね〜危なかったです。
静岡が近くなると車内は込んできますね、
4人がけのシートに4人座るようになるとちょっと窮屈って感じです。

けど、浜松から隣に座ったおばはんもなかなか降りず、
結構遠くまで行きそうです…このおばはんが持っているメモが
ちらっと目に入ったので見てみると、なんと私と同じく朝一番で名古屋を出て、
東京を通り過ぎてなんと仙台まで行くようです!
う〜む、ほぼ一日電車乗り詰めですか〜はぇ〜上には上がいるもんですね。
ちょっと驚きました。

熱海からの電車はボックス取りに敗れてしまい(無念です…)
ドア横のロングシートの席を確保しました。
この位置では景色もみえないので、持ってきた本を読むことに専念しました。
12時半頃に新橋につきました、ここでゆりかもめに乗り換えです。
ゆりかもめはそれほど混んではいなかったですね、
さすがに午後にもなるとコミケに出かける人も減るのかな。
けど今日は東京湾岸の花火大会に、フジテレビでは「お台場どっと混む」の
イベントも行われているようです。
そういえば、汐留のあたりで盛んにビル工事が行われていましたね、
数年後にはあのあたりも大きく変わりそうです。

そして1時ごろようやくビッグサイト到着です〜
はぇ〜半日電車乗り詰めは長かったなぁ(苦笑)
けどこの時間だと並ばずに入れるは良いですね〜。